こんにちわ
そして
こんばんわ
(*´・ω・`)ノシ
北海道スローなライフで時間を持て余し、
テレビアニメの放映開始年でアニヲタの世代括りをしました。
第一世代:1960年代
(代表作:鉄腕アトム・鉄人28号)
第二世代:1970年代
(代表作:宇宙戦艦ヤマト・機動戦士ガンダム)
第三世代:1980年代
(代表作:ドラゴンボール・タッチ)
第四世代:1990年代
(代表作:新世紀エヴァンゲリオン・美少女仮面セーラームーン)
第五世代:2000年代
(代表作:涼宮ハルヒの憂鬱・けいおん!)
第六世代:2010年代
(代表作:進撃の巨人・鬼滅の刃)
第七世代:2020年代
(代表作:呪術廻戦・東京リベンジャーズ)
おぉ!!
(゜ロ゜ノ)ノ
お笑い芸人につづき
アニヲタも今や第七世代ですか?!
ワタクシはアニヲタ第二世代から第四世代…
電気グルーヴさん曰く
♪理想の女はラムちゃんだなんてふざけるなー
生ゴミ@ 戻り鰹☆でし!
ラムちゃんと言えば…
小学館が100周年とかで「うる星やつら」を
リメイクして10月からテレビで放送してますね。
北海道では約一週間遅れで放送されてます。
8チャンネル(フジ系のuhb)
まあワタクシは放送時間が生活サイクルに合致してないので
タイムリーに観れず、ひかりTVの配信待ちですが…
「令和うる星」観てます…観ました!
リメイクなんて
所詮オリジナルの劣化版でしょ?と侮ってましたが
いやいや、これが存外に面白くてw
ラムちゃんの声優さんは良いとして
進撃のリヴァイ兵長があたるって(^m^ *)w
作画もラムちゃんの眉毛がラムちゃんグリーンになってる
トコなんか(*´艸`)令和っぽくてカワユス♪
あたるがスマホ使ってるトコや面倒のヲタ芸披露、
ラムちゃんの振り付け♪OP動画もイイネ!
大変楽しく拝見させていただいていると同時に
大昔のヲタ心を痛くクスぐられています。
ウゥウゥゥ゜。(;≧皿≦)゜°。ヲタの血が騒ぐゼ!
アニヲタ第三世代…第二世代から第四世代のオイラは
まだ描けるのかしら?ラムちゃん…
おぉ!!
描けるもんだねー♪
記憶を頼りに、下書きもせず
ボールペン一丁で描いたにしては上出来♪
30年のブランクは隠せてないケド大したもんだ♪
まだ、そこそこの画力は保持してるようですw
出来上がりを見てから言うのもアレですが、
このラムちゃんは昭和アニメ版ですネ♪ギリ平成かな?
しかし
カレンダーの裏紙を利用して作った
自作メモ用紙がちょい恥ずかしいw
(平日の深夜にこんなコトして…ホントに時間を持て余してヒマなんだなー)
時間を持て余して恐縮ではございますが、
うる星拝見させていただいてあらためて思いました。
うる星の主人公って諸星あたるくんなんですよねー
下手なラムちゃん書いてる場合ぢゃねいゼ!
件のラムちゃんはというと、しのぶを始めとする
あたるくんの周りに膨大にいる女性キャラの一人
でしかないんですよねーw
あたるくんは
言い間違いというか、行きがかり上とはいえ、
ラムちゃんに結婚を申し込んでいるんで他の女性キャラへの
アプローチは浮気になるんじゃないでしょうかねぇ?
…まだ未婚だからいいのか?
いや、そういう問題じゃないでしょうw
求婚シーンは大観衆監視の元でしたし、
世間様の公認って描写も本編中チラホラ散見されます。
そんな中、豪快に浮気してるあたるくん…
ゲス不倫の令和の時代に受け入れられるのか?
そこんトコちょっと心配です。
あ、蛇足ですが
ワタクシの記憶で(昭和のオリジナルのトキ)は
諸星あたるくん、すごく女性人気ありましたよ?
当時の人気投票でも女性票は竜太郎と二分してて
2位以下にはならなかったんじゃないかな?
まあ、もともと
うる星やつら自体が女性人気ありましたからね。
描く作品すべてがヒットする高橋留美子先生…
; ̄_ ̄)y~oOoO
侮りがたしってトコですか。
話し戻して
作中の女性キャラ達もあたるくんに対して好意的に
接していて…ワタクシ男なんでよくワカラナイのですが、
女性はあーゆーの好きなんですかねぇ?
彼の積極性を評価してるのか?
馬鹿さ加減を評価してるのか?
あっちこっちの女のトコに行くケドけっきょく
最後は自分のトコに戻って来る…的な?!
ピンチのトキは絶対に助けに来てくれる…的な?!
ワタクシは無節操に感じますが
あたるくんがアプローチしてくれるってコトは
「お若くお美しい」と評価・判断して
くれたという認識で、そういう評価・判断は
まんざらでもないってコトなんですかねぇ?
オリジナル放映当時、
確か日米貿易摩擦が問題になっててパワフルに
バリバリ仕事をこなす男性が疑問視されはじめ
ファミコンの登場で男性がゲームに現を抜かす世相に
高橋先生は警鐘をならしていたのかも知れません。
ヾ(*`Д´)ノ をい!オマイラ!
こっちに来てもっと私をかまえよ!
私たちのコトをもっとチヤホヤしろよ!
男なんでよくワカラナイのですが、
そーゆーコトなのかなー??
(σ´・ω・)σ)´Д`)プニッ♪
まあ
今のご時世、あたるくんのように
猛アプローチしてくる男性がいたら
「セクハラ」とか?「ストーカー」とか?
言われちゃうんだろーなー
まじめな話し、元ヲタとしては
近頃のアニメ業界の方々のご活躍は嬉しい限りです。
35年前、中学生だったオイラは、
漫画やアニメを立派な日本の文化と言ってましたが
宮崎勤事件があって、壮絶なバッシングを受け、
いじめと考えて良いくらいのコトはされました…
受験戦争真っ只中、親や教師はもちろん、
テレビや新聞、世間、先輩・後輩・同級生、
老いも若いも、男も女も関係なく、
とにかく総出だったからねw
。・゜・(/Д`)・゜・。
仲間にいれておくれぇ~
同じ趣味の仲間も息をひそめて出てこないしさー
ヾ(*`Д´)ノ をい!オマイラ!
こっちに来てもっと私をかまえよ!
(一緒に漫画談義しようゼ!)
私たちのコトをもっとチヤホヤしろよ!
(アニメの考察とかしようゼ!)
もう(;´-д-)駄目ポ…
それが今や
立派な文化(サブカルチャー)!
アニメと言えばMade in Japan!
世界のジャパニメーション!ですカラね!!
だぁーら、そう言ったじゃーん!
(言うまでもないケドこの生ゴミは言ってただけ!地位向上に寄与したのは地道に業界で努力された方々です!いま40~50代の同世代の方々でしょう!)
ちなみに最新の市場規模についても
今月、一般社団法人日本動画協会がアニメ産業レポートの中で
2021年のアニメ産業の市場規模について、前年比13.3%増の
2兆7422億円と過去最高だったと調査結果を発表してます。
市場規模はここ10年で約2倍に成長してるとのコト。
正直ゴイゴイスー!!あやかりたいものです!!
でも、アニメが儲からないのは
35年前からあまり変わってないみたい…
アニメ制作にはゴイゴイスーお金がかかる!
セル画オンリーの時代、
表現的に動かしたい箇所がコスト的に動かせない。
予算ギリギリで制作してるから
人件費削って給料多く払えない。仕事の割に
給料安いから人材が定着しない、育たない。
慢性的な人材不足…
今はデジタル技術が進歩してるから
多少マシなんでしょうケド
まだまだ収益が十分とは言えないんでしょう。
上記アニメ産業レポートにも記述があるようです。
令和うる星…
ホントに4クールもつのか?
北海道にいてもネットで
なんかグッズでも買って
多少なりとも貢献しようっと
∧ _ ∧ グッズ♪
( ´∀`)カタカタ…グッズ♪
( つ_ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
(そんなにヒマなら仕事せーよ)
【注釈】
※第七世代(2020年代)の代表作はあくまで2022年11月時点のタイトルです。
※代表作は「2タイトル縛り」で独断と偏見、個人の主観全開で苦情は受け付けませんw