幼稚園の年少クラスで流行っていたヒトメタニューモウイルス感染症に娘も見事感染しましたゲッソリ

鼻風邪がやっとこ完治して元気いっぱいに登園した金曜日、これでようやく来週からプールに入れると思っていたのも束の間、帰宅後からコホンコホンと少し咳が…。 
 



えぇー今週3日しか行ってないのにまた何か貰ってきたのー滝汗


毎週金曜日、連絡袋と一緒にウイルスもお持ち帰りチーン


勘弁してくれー。



ちょうちょ土曜日ちょうちょ

日中はあまり咳が出ないけど、いつもより元気が少しない。
熱はなし。
夜になると痰の絡んだ咳が結構出て、夜中は何度も咳で起きる。


ちょうちょ日曜日ちょうちょ

やはり日中はあまり咳が出ない。けど、機嫌が悪くすぐグズる。

夜中は昨日より痰の絡んだ咳が酷く、咳込みでおう吐。そして発熱。

ちょうちょ月曜日ちょうちょ

小児科受診。
幼稚園でヒトメタが流行ってる事を告げ、検査してもらう。
結果、陽性。

特効薬はないので、痰の切りの薬と気管をひろげる薬を出してもらう。

娘は気管支炎の薬、抗生物質の種類によっては副作用が出るので、薬は混合にせず個別で出してもらう。

帰宅後から鼻水も出るようになり、目も虚ろ。
熱を測ると39,8℃。
寝ても咳込みで嘔吐。
でも、Eテレ見て少し歌ったりするので解熱剤は使わず。
その後熱は38℃~39,5℃くらいをいったりきたり。
夜中、咳込みで何度も起き、嘔吐。

ちょうちょ火曜日ちょうちょ

朝、寝起きに激しく咳込み、嘔吐。
この日も咳、鼻水が酷い。
熱は37,8℃~39℃をいったりきたり。
食欲もなく水分もあまりとりたがらない。
でも意外と元気はある。
夜中、咳込みで嘔吐。

ちょうちょ水曜日ちょうちょ

朝、寝起きに咳込み嘔吐。
熱は37,5℃~38,5℃をいったりきたり。
咳、鼻水がまだまだ酷い。
食欲もなく水分もあまりとらない。
でも元気はある。
夜寝る時にマスクを付けたら咳込みが減り、嘔吐しなくなった。
ただ、マスクが苦しくないか気になり私が何度も起き前日よりも寝不足。

ちょうちょ木曜日ちょうちょ

マスク効果か寝起きの咳込みもなく嘔吐もなし。
咳、鼻水が少し減った。
熱は37,3℃~38℃をいったりきたり。
食欲はまだないが、前日よりも水分がとれるようになった。
夜中はマスク効果でほとんど咳が出ず。
でもやっぱり私は気になり何度も起きてしまう。

ちょうちょ金曜日ちょうちょ

朝、36,8℃。
丸1日、36台でやっと解熱。
咳も鼻水も前日より減り、ようやく落ち着いてきた。
就寝時のマスクは、私が寝る時に外したけど、咳込みで起きる事はなし。

ちょうちょ土曜日ちょうちょ

平熱。
咳はまだ痰絡み、鼻水もまだ少し出る。
だいぶ元気になり外に行きたがる。
なので5分程、庭で日光浴。
食欲も少し出てきて、固形物も食べるようになる。

ちょうちょ日曜日ちょうちょ

平熱。
朝、絶好調と言いながら起きてきた 笑
でもまだ痰絡みの咳、少しの鼻水あり。


ヒトメタニューモウイルス感染症になってから甘えん坊に拍車がかかり、元々ガラスのハートだったけど、ガラスの厚さがプレパラート…いや、カバーガラスなみ。

んもぅ、面倒臭いー!と何度も言いそうになりながら耐えて耐えて耐えて…、そろそろ限界きそう。

なのに旦那は土曜日は休日出勤、日曜日の今日は体調が悪いらしく、使いものにならずー❕

もおーもおーんもおぉぉお、本当に使えない!!


熱は下がったけど、まだ痰絡みの咳が出るのでとりあえず月曜日はまだお休みさせるけど、そろそろ幼稚園行ってほじぃーよーチーン