ゆらリズム職場体験チャレンジ100!第23弾「保育士になるために」 | 放課後等デイサービス ゆらリズム

放課後等デイサービス ゆらリズム

仙台の放課後等デイサービス「ゆらリズム」です♪「音楽」「工作」「クッキング」「外出」など様々なイベントを通じて児童の「自己肯定感」を高めます♪近くにある介護施設の「音楽リハビリデイサービスゆらリズム」とも連携してイベントをしています♪

こんにちは、ゆらリズムです音譜

100の企業での職場体験や働いている人に直接話を聞くことを目指すプログラム、ゆらリズム職場体験チャレンジ100!

今回は保育士や幼稚園の先生を目指して勉強している大学生

渋谷みずき さんにお越しいただきましたキラキラ

 

ゆらリズムの子ども達の中にも、将来子どもに関わる仕事がしたいひらめき電球

と思っている子がおります黄色い花

 

そのためにはどんな勉強をしたらいいのかな?

今大学で何を学んでいるのか、現役の大学生の立場から教えていただきましたキラキラ

 

 

最初に教わったのはマスキングテープ遊び音譜

「みんなマスキングテープを好きなように机や窓に貼ってみて!」

テープを切って、伸ばして、

くぐったりしながら、協力してマスキングテープを部屋中に貼りましたビックリマーク

 

最後はぐちゃぐちゃ笑い思いっきりあそびました!!

 

「この遊びでは、たくさん指先を使って切ったり貼ったりしましたねひらめき電球

指先を使うことは子どもの脳の発達にとっても良い刺激を与えます。他にも友達と協力することで協調性なども、遊びの中で楽しく自然と学ぶことが出来るんですひらめき電球

みずきさんは、子どもと関わる仕事はただ子どもと遊ぶだけでなく、「どう遊べば子どもの能力が発達するのか」という事を考え、それについての知識を今大学で一生懸命学んでいるのだそうですキラキラ

 

他には手遊びなども脳の発達に大切な遊びなんですよ音譜

 

「働くことはお金をもらう事。

その分の仕事をするにはたくさん勉強しなくてはいけないと思っています。

それでも、好きなことでないと楽しくないし辛くなることもあります。

私は子どもが好きなので今頑張って知識や経験をたくさん積んでいますひらめき電球

とお話ししてくださいましたキラキラ

 

みんなからの質問タイムビックリマーク

保育士に興味をもったのはいつですか?

「幼稚園の先生の職業体験をした小学校5年生くらいの時からですひらめき電球

 

今は何の勉強してますか??

「手遊びや折り紙など子供の遊びや、ピアノを今練習しています音譜

 

大学生で楽しいことは何ですか??

「中学や高校と違って、自分の好きなことを勉強できるとこ、大好きな子どもの事について勉強しているので勉強も楽しいです!!

 

『中学生は高校生のうちは好きなことを見つけたり経験できる大チャンスなので、色々なことに挑戦してくださいクラッカー

 

みずきさん、保育士のための勉強の話、夢の話、たくさんお聞かせいただきありがとうございましたキラキラ

また一つ世界が広がったみんな、これからも一緒にチャレンジしていきましょう合格

 

 

■音楽リハビリデイサービスゆらリズムのブログはコチラ♪▼

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

****************************************

 

ゆらリズム

 

 

【住所】〒981–8001仙台市泉区南光台東1-2-23 (1号店)

【TEL】022-357-0592 【FAX】022-253-2770


【住所】〒981-8003 仙台市泉区南光台7-2-11 (1階 2号店)(2階 3号店)
2号店【TEL】022-385-6281【FAX】022-385-6282
3号店【TEL】022-251-1008 【FAX】022-352-1665


【HP】 https://www.yura-ongaku.com 
【地図】https://goo.gl/maps/V77Tq7hyceVQvXPFA