だいぶ前になりますが………


特に「さしすせそ」が言えない(「たちつてと」になる)長女の言語訓練備忘録です。

2回目の様子→
1回目の様子→



3回目はダンナが付き添ったため詳細不明ですが、
4回目の様子からするに、2回目までとほぼ同じ内容だったようです。


2回目からの「舌を平らにする」ものから「息を出してみる」練習。

4回目は、この続きで、ひたすら息を上手に出す練習でした。
見ているこちらが、口が疲れてしまいそうw
よく頑張っていました。


それで、少し慣れてきたら、「すー」(平らな舌のみ息を出すとこんな音が聞こえる」)に続いて母音をくっつける練習でした。
「すーあー」がゆくゆくは「さ」となる、ようです。


そんなことを練習していたら、なんと!初めて!
偶然だけど!

「すーえー」のときに「せ」って、私でも聞き取れる発音で聞こえました!!

まぁ偶然だったようで、そこからはあまり……だったけど、本人もマンネリ気味だったので、モチベーションは上がったようです。

5回目も同様の練習でした。
ちょっと停滞気味?4回目からの伸びがあまりわからなかったけど、本人とても頑張っています。