宇宙熱 再び?? | ホテルの本棚 to 支配人の黒日記

ホテルの本棚 to 支配人の黒日記

カフェの漫画蔵書のレビューがメインです。何買って何読んだのか良く分からなくなるので、備忘録兼用です。まあ黒い日記も時たま書いてます。

6月にホテルをお休みしてオーランドのケネディ宇宙センターに行こうと思ってます。んで、予定を確認したら5月にスペースシャトルの打ち上げがあるのです!予定では1週間に2回!!

ゆるゆる経営なもんで、全面的に休んで見に行くことに!!
とりあえず仮予約は済ませておきました。
旅行好き(アジア)の従兄弟にスペースシャトル見に行きたいって言ったら、何でそういう発想になるのか分からないといわれた(君んちは男の子だからそういうの好きなんじゃないの?と思ってしまうのは私の偏見なんでしょうか???)

ケネディ宇宙センターというとねずみのおとぎの国のお膝元なんですけど。この場合ねずみーランドとか行ってる場合ではありません!!シャトル打ち上げしかないでしょう。。

中学校にあがった頃か、虫歯があると宇宙飛行士になれない!というのをどっかで知って数学とか物理学とか特に好きでも嫌いでもないのになんかガッカリして、理数系っていう進路の選択肢が自分の中からなくなったのをなぜか覚えてます。そんで絵をやってたのですが(まあお絵かきは得意だったので)。

ということもあり、なぜか子供の虫歯にはものすごく神経質になっているのだ。
アメリカ国籍じゃないから空軍のパイロットになれるわけではないのだが。。。JAXAもあるしな。。。
嫌がる子供にきちんと歯医者でフッ素塗ってもらってます。次は2月ごろ見せろといわれたか。。。
子供は歯ブラシと歯磨き粉(味付)が好きなので歯ブラシは嫌がらずにやってくれますが。。。
3歳で今のところ虫歯もなし。。。欧米的には乳歯は生え変わるから別にいいでしょってことらしいのですが、乳歯がせんべいをかんだことで割れてしまいその結果並びがおかしくなったので(かみ合わせは可)、乳歯にも虫歯など合ってはいけないものだというのが私の認識です。自分は詰め物だらけの歯なんですけどね。。。

という感じで 心はフロリダなんですけど、(数年ぶりに地球の歩き方を購入)。
ダンナもネットでの情報収集に余念がなく、夫婦して浮かれてます。
パスポートも取らないといけないのにも関わらず。。。

で、今日は種子島でいぶきの打ち上げがあったのですが、とりあえずストリーミングライブ映像で盛り上がってました。打ちあがってよかったね。。。
子供は夜寝ないので実際のところアメリカ時間で営業してるモンで打ち上げ時には半分寝てました。
飛び立つものは飛行機のようで、一瞬盛り上がりましたが、眠気には勝てない模様。とほほ。ですね。