ネガティブな心と身体を打破
1回の施術で結果を出すいしばし麻美です
本日もブログにお立ち寄りくださりありがとうございます😊
数回にわけて私のことについてオープンにしております。
生活苦とこの先を悲観して一度死ぬ決意をした事がある私には
文章でわかりやすくお伝えできるか不安です。
でも
わたしが『今』があるのは過去の決意があるから
是非是非、読んでみてください
それではいきますね!
↓前回までのお話は、こちらから↓
スクール1年を卒業し
プロテストに晴れて合格した私が初めに配属されたのは、東京駅でした。
東京駅の店舗には、10年以上勤続している先輩スタッフも多くいて
お客様からも認知度の高い店舗でした。
勤続初日、その勤続10年の先輩の中でも指名トップクラスの方から
『私たち自身も商品だからね。身だしなみもしっかりしないとダメだよ』とアドバイスをいただきましたが
これまでOLとして働いていた自分には、癒しのサロンだから技術が売りなんじゃないの?
とその時は思っていました。先輩が言いたいことの意味がわかっていなかったんですよね。
それでも、身だしなみ、立ち振る舞い、言葉遣い、、、技術を学ぶ以上に大変さを肌で感じました。
お客様の中には、新人はだめっという方もいらっしゃったので、外見から新人ぽさが出ないように気を配っていましたが、やはり施術になると、新人感がでてしまい、お客様から『新人なの?』っと問われることも続きました。
そのたびに、クレームにならないか、スタッフを交代させられてしまうのではないかと、とても焦りました。
癒してあげたい技術だったのに
初めの半年は
現場に流される “ただのやるだけ技術”
多分気持ちよくなかったと思います。
その時の自分は全く指名やリピーターを増やすことはできませんでした。
勤務して1ヶ月経った頃に、店長からあるアドバイスをいただきました。
『 指名が多いとスタッフは、雑談が上手だよ。
指名になってくれるお客様は、そのスタッフと似たような性格が多いかもね 』
私には雷が落ちた衝撃でした。
なんだそれ!!まるで夜のお姉さんみたい!!
こう思ってしまったんですね。
この時点でもやっぱりわかっていなかったんです。
『 お客様から信頼されるスタッフとは、どんな人か?』
これが本当に自分の中で腑に落ちてきたのは
池袋に転属されてからでした。
池袋の店長は、社内でも有名な厳しい店長。
石橋さんは根を上げるんじゃないか、と言われるほどでした。
でも今思うと、この店長との出会いががあったから
私は大手リラクゼーションの全店舗で「お客様延長率全国1位」のスタッフにしてくれたと思っています。
この池袋の店長は、売上に対してもシビアでしたが
何よりお客様への気遣いに手を抜かない人でした。
お出迎えの仕方から、お見送りまで、とても細かくスタッフの動きを見ていて、
『なんで今挨拶しないの?』
『なんでお声がけしてあげないの?』
『なんでこっちに誘導してあげないの?』
常にお客様ファーストでした。ここで私は大分叱られました。
叱られすぎて店長と話したくないぐらい、視界に入れないようにしていました。
でも技術練習のためにスクールにいった時
当時池袋の店舗で指名が多かったスタッフがクレームチェックを受けていたんです。
クレームチェックとは、お客様からご指摘を受けた内容をもとに、技術と接客の指導を受けます。
このチェックを合格しないと、現場に戻ることは許されません。
とても親しみやすくて、技術も安定しているはずのスタッフもクレームを受けることに
私は大変驚いてしまいました。
これまで接客に携わったことがなかったので、親しみやすさが
話し方によってフランクすぎるという印象があったようで、そこのチェックと
技術と細かい力加減の確認のコミニュケーションと取り方などをチェックしていました。
それを見て、私はこの世界の仕事の深さを感じ取ることができました。
ただやはり、人気者の先輩でもクレームを受けてしまう事が思いもよらず
翌日から、私はその先輩スタッフから目が離せなくなりました。
数日先輩を観察して気づいたのが、バックヤードに戻った時
ポケットから紙を取り出したんです。
そこには、小さい文字で<自分のおすすめ>のお菓子やお店の名前が、ずらりと書いてあったんです!
これにはとても驚きました!
その後、指名のお客様がご来店して、カウンセリングをしながら
先ほど紙に書いてあった店名の話をし始めたんです。
そしたら、お客様の顔が笑顔になって、どんどん話すようになったんです。
これで悟りました。
『これか!これが今まで東京駅の店長や先輩が言っていた本当の意味は、これか』
その日から私が始めたのは、電話帳のノートを購入し
施術したお客様について全部記入していったんです。
受けたコース、体の特徴、ご来店時の悩み、話をした内容、自分のフィードバックなど。
全て記入していきました。
これを1ヶ月続いていくと、次第にお客様の悩みをカウンセリングでお話しをしなくても
体を触ると大体予測ができるようになりました。
肩こりがある人の特徴、歯ぎしりの副産物、足裏のしわや指の向きからの情報、、
ありとあらゆる情報が、電話帳に書き込まれ、私の知識となっていきました。
そして、とうとう獲得したのです。
勤続4年目にして
「お客様延長率全国1位」
全国1位がとれるようになった時の私は、お客様の話を伺うだけで、大体の疲れの予測がつき
体を触ると本当に施術したほうが良い箇所が見つかり
お客様に自分が施術者として
手から感じた情報をそのまま伝えらるようになり
お客様からの信頼度が一気に上がっていました。
池袋のみならず
ヘルプでいった店舗でも
そのお客様分析力で15分2000円のコースを受けたお客様が
私からのフィードバックを受け、その後120分2万円のスペシャルメニューを続けて受けてくださったこともありました。
自分的には、お客様のことを1番に考え
折角ご来店頂いたなら
今の体の声を私が聞いてあげて
お客様の身体が楽になってほしい
これしか考えていませんでした。
正直な言葉で伝え続けた結果
フルスタッフの通常延長率が3万円のところ
私は約4倍の12万まで月間最高延長率を叩き出し
池袋では延長女王の異名を取るまでになりました
しかし順風満帆に見えた私にも
平等に大殺界が訪れ
退職と人生のどん底をその後味わうことになります
続く→→
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
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