ネガティブな心と身体を打破!!

1回の施術で結果を出すいしばし麻美です 

本日もブログにお立ち寄りくださりありがとうございます😊

 

 

数回にわけて私のことについてオープンにしております。

 

生活苦とこの先を悲観して一度死ぬ決意をした事がある私には

文章でわかりやすくお伝えできるか不安です。

 

でも

 

わたしが『今』があるのは過去の決意があるから

是非是非、読んでみてくださいお願い照れウインク

 

 

それではいきますね!

 

 

 ↓前回までのお話は、こちらから↓

地味なOLが大変身❗️独立までのストーリー 〜その1

 

 

 

 

 

 

スクール1年を卒業し

プロテストに晴れて合格した私が初めに配属されたのは、東京駅でした。

 

 

東京駅の店舗には、10年以上勤続している先輩スタッフも多くいて

お客様からも認知度の高い店舗でした。

 

 

勤続初日、その勤続10年の先輩の中でも指名トップクラスの方から

『私たち自身も商品だからね。身だしなみもしっかりしないとダメだよ』とアドバイスをいただきましたが

 

 

これまでOLとして働いていた自分には、癒しのサロンだから技術が売りなんじゃないの?

とその時は思っていました。先輩が言いたいことの意味がわかっていなかったんですよね。

 

 

それでも、身だしなみ、立ち振る舞い、言葉遣い、、、技術を学ぶ以上に大変さを肌で感じました。

 

お客様の中には、新人はだめっという方もいらっしゃったので、外見から新人ぽさが出ないように気を配っていましたが、やはり施術になると、新人感がでてしまい、お客様から『新人なの?』っと問われることも続きました。

 

 

そのたびに、クレームにならないか、スタッフを交代させられてしまうのではないかと、とても焦りました。

 

癒してあげたい技術だったのに

 

初めの半年は

 

現場に流される “ただのやるだけ技術” 

 

多分気持ちよくなかったと思います。

 

その時の自分は全く指名やリピーターを増やすことはできませんでした。

 

 

勤務して1ヶ月経った頃に、店長からあるアドバイスをいただきました。

 

 

『 指名が多いとスタッフは、雑談が上手だよ。

指名になってくれるお客様は、そのスタッフと似たような性格が多いかもね 』

 

 

私には雷が落ちた衝撃でした。

 

なんだそれ!!まるで夜のお姉さんみたい!!

 

 

こう思ってしまったんですね。

この時点でもやっぱりわかっていなかったんです。

 

 

『 お客様から信頼されるスタッフとは、どんな人か?』

 

 

これが本当に自分の中で腑に落ちてきたのは

池袋に転属されてからでした。

 

 

池袋の店長は、社内でも有名な厳しい店長。

石橋さんは根を上げるんじゃないか、と言われるほどでした。

 

 

でも今思うと、この店長との出会いががあったから

私は大手リラクゼーションの全店舗で「お客様延長率全国1位」のスタッフにしてくれたと思っています。

 

 

この池袋の店長は、売上に対してもシビアでしたが

何よりお客様への気遣いに手を抜かない人でした。

お出迎えの仕方から、お見送りまで、とても細かくスタッフの動きを見ていて、

 

 

『なんで今挨拶しないの?』

『なんでお声がけしてあげないの?』

『なんでこっちに誘導してあげないの?』

 

 

常にお客様ファーストでした。ここで私は大分叱られました。

叱られすぎて店長と話したくないぐらい、視界に入れないようにしていました。

 

でも技術練習のためにスクールにいった時

当時池袋の店舗で指名が多かったスタッフがクレームチェックを受けていたんです。

 

 

クレームチェックとは、お客様からご指摘を受けた内容をもとに、技術と接客の指導を受けます。

このチェックを合格しないと、現場に戻ることは許されません。

 

 

とても親しみやすくて、技術も安定しているはずのスタッフもクレームを受けることに

私は大変驚いてしまいました。

 

 

これまで接客に携わったことがなかったので、親しみやすさが

話し方によってフランクすぎるという印象があったようで、そこのチェックと

技術と細かい力加減の確認のコミニュケーションと取り方などをチェックしていました。

 

 

それを見て、私はこの世界の仕事の深さを感じ取ることができました。

 

 

ただやはり、人気者の先輩でもクレームを受けてしまう事が思いもよらず

翌日から、私はその先輩スタッフから目が離せなくなりました。

 

 

数日先輩を観察して気づいたのが、バックヤードに戻った時

ポケットから紙を取り出したんです。

 

そこには、小さい文字で<自分のおすすめ>のお菓子やお店の名前が、ずらりと書いてあったんです!

 

これにはとても驚きました!

 

 

その後、指名のお客様がご来店して、カウンセリングをしながら

先ほど紙に書いてあった店名の話をし始めたんです。

そしたら、お客様の顔が笑顔になって、どんどん話すようになったんです。

 

これで悟りました。

 

 

『これか!これが今まで東京駅の店長や先輩が言っていた本当の意味は、これか』

 

 

 

その日から私が始めたのは、電話帳のノートを購入

施術したお客様について全部記入していったんです。

 

 

受けたコース、体の特徴、ご来店時の悩み、話をした内容、自分のフィードバックなど。

 

全て記入していきました。

これを1ヶ月続いていくと、次第にお客様の悩みをカウンセリングでお話しをしなくても

体を触ると大体予測ができるようになりました。

 

 

肩こりがある人の特徴、歯ぎしりの副産物、足裏のしわや指の向きからの情報、、

ありとあらゆる情報が、電話帳に書き込まれ、私の知識となっていきました。

 

そして、とうとう獲得したのです。

 

 

 

勤続4年目にして

「お客様延長率全国1位」

 

 

全国1位がとれるようになった時の私は、お客様の話を伺うだけで、大体の疲れの予測がつき

 

体を触ると本当に施術したほうが良い箇所が見つかり

 

お客様に自分が施術者として

手から感じた情報をそのまま伝えらるようになり

 

お客様からの信頼度が一気に上がっていました。

 

 

 

池袋のみならず

 

ヘルプでいった店舗でも

そのお客様分析力で15分2000円のコースを受けたお客様が

 

私からのフィードバックを受け、その後120分2万円のスペシャルメニューを続けて受けてくださったこともありました

 

 

 

自分的には、お客様のことを1番に考え

 

 

 

折角ご来店頂いたなら

今の体の声を私が聞いてあげて

お客様の身体が楽になってほしい

 

 

 

これしか考えていませんでした。

 

 

 

正直な言葉で伝え続けた結果

 

フルスタッフの通常延長率が3万円のところ

 

私は約4倍12万まで月間最高延長率を叩き出し

 

池袋では延長女王の異名を取るまでになりました

 

 

 

しかし順風満帆に見えた私にも

 

平等に大殺界が訪れ

退職と人生のどん底をその後味わうことになります

 

続く→→

 

 
 

  

 
 
本日も愛読くださり
ありがとうございます😊
 
それでは、また音譜
 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

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〜悠ら癒楽(ユウラユラ)〜

 

 

最速で結果を出すセラピスト

いしばし麻美

 

 

 

 

 

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■AEAJアロマ検定1級

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