【イタリア旅行記14】サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会と最後の晩餐 | 友梨の写真旅行記~絶景を求めて~

友梨の写真旅行記~絶景を求めて~

写真を撮ること、旅行に行くこと、食べること、猫が大好きです!!
カメラを持っていろんなところに行きます♪
旅行記をどんどん増やしたいです♡

こんにちは(*´д`*)!!!

 

 

 

イタリア旅行記14回目です♪

 

50回くらいまでいくんじゃないか・・?

と思う、今日この頃。

 

 

 

だけど引越しを控えてるのにも関わらず

いままでヒマヒマだった私は

ここにきて4月だけ激務になりそうなので。

 

 

更新速度がさらに遅くなったらごめんなさい(´・ω・`)

 

 

休みの日を中心にコツコツ頑張る予定です!!

 

 

 

 

 

 

 

今回の題名にある教会の名前・・・

 

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

 

長いですね(・∀・)

 

最後の晩餐のあるこの教会は世界遺産ですキラキラ

 

 

 

 

 

そして、最後の晩餐を見る時間まで

少し余裕があったので今回は教会を見るところからスタートですキラキラ

(前回はこちら

 

 

 

 

 

教会内部に入ってみます。

 

 

・・・ドゥオモとはまた全然違った雰囲気!!

 

 

でもやっぱり静けさがあって

空気が澄んでいるような感じ。

 

 

人も少なくて。

 

入場料は無料!!!

 

 

 

こんなに素敵な教会が無料なんて(°д°)!!

 

 

一見の価値ありです。

とても素敵です。

 

 

 

 

 

 

入口入って左側。

 

 

 

 

壁から天井から、

細かいところまでとってもきれい(´;ω;`)!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが後ろを振り返って

 

入口の写真ヽ(´▽`)/

 

 

 

大っきな木の扉!!!

 

 

ステキ(*´ω`*)!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

右側。

 

 

区切られていて部屋みたくなってます。

 

 

 

 

 

もう一回、正面!!

 

 

 

いつも使ってた顔スタンプ

HUNGRY とかPARTY ALLNAIGHT LONG とか!笑)

が、アプリのアップデートでなくなってしまったので(´;ω;`)

 

代わりに雪まみれにしてみました。笑

 

 

 

 

 

天井が高くてぜんぜんおさまりきらないよー汗

 

 

なんか教会の写真見返して思うんだけど

 

 

私なんか雑(´・Д・`)!!!

 

 

 

見切れてたり、

引きの写真がなくただアップ、アップの連続だったり・・・

 

 

ナニコレ、使えない(´・Д・`)

 

 

って感じ。笑

 

 

 

 

多分、疲れてたんだと思う_(:3」∠)_DASH!

 

 

 

疲れもあるし、

この時の時間15時15分くらいだったから

 

 

日本時間は23時15ふんくらい・・・

 

 

 

ねっむいよねw

 

 

多分ふらふら~ってしてたんだと思う!!

 

もう、何も考えずにシャッターを押してたんだと思う!!

なんてことをしてるんだ過去の自分ー!!!

 

 

 

 

ということで

カドマの写真、多様です(*・д・)

 

 

 

 

 

 

奥に歩いていくと

壁も天井も絵みたいなのが見えてきました!

 

すごいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

奥の方にイスを見つけて

少し座らせていただくことに。

 

疲れがピークでした_(:3」∠)_

 

 

 

 

そこから左を向くと、こんな景色。

 

 

透明の扉と、ちょっとした部屋みたいのがあって

 

 

中にはロウソク?キャンドル?が灯っていた気がします

(・・・気がするんですが、疲労からくる幻覚、妄想だったらごめんなさい)

 

 

 

自分の体力不足をうらみます・・・

 

 

私はここから一っ歩たりとも動く気はなく。

 

 

 

ただレンズをズームして見えたステンドグラスが、

とてもきれいでした( ´゚д゚`)

 

 

 

 

 

これこれ、ぼんやりと眺めている私!笑

 

 

THE脱力系!!

 

 

 

 

 

 

そして今の小部屋の上の方を見るとこんなに豪華。

 

 

 

 

 

クーポラ(ドーム部分)も見えます目!!

 

 

 

クーポラ部分もとっても素敵でしたヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

いい位置にイスがあるので

正面の景色はこんな感じ!!

 

 

大きくてクーポラ入りきらない!!

 

 

 

 

ずっと座っていたところはこんなところ!!

お邪魔しました!!

 

 

椅子の写真これしか撮ってなくて(やっちまった!)

ちょっと星のスタンプ散りばめてみました!笑

 

 

 

 

 

 

 

最後の晩餐を見る時間が近づいてきたので

 

教会をあとにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさっき行ったチケット交換所の横のスペースで

しばし待機です。

 

 

 

・・・右にいるおっちゃん(髪の毛薄い)が

かわいい女の子とちゅー唇してやがったので

写真から切り取ってやりました!!ハサミ

 

 

 

 

 

 

英語のガイドさん付きの回だったので

 

外人さんしかいません・・・

 

 

 

時間になったら黒いあみあみのところ(表現力が欲しい)が開いて

ガイドさんがあらわれます。

 

 

そしてチケットをチェックされて中へ。

 

 

 

 

 

 

2重の透明なドアを越えて

 

 

 

最後の晩餐がある広間に出るんだけど・・・

 

 

 

英語のガイドさんが早口でしゃべるしゃべる。(°д°)

 

 

え、まだ最後の晩餐にたどり着いてさえいないけど。

 

 

 

そして単語は聞き取れても

疲れ、眠気も手伝って、なんのこっちゃサッパリです。笑

 

 

 

ぼーっとお話が終わるのを待って。笑

 

・・・私はいい顔をしたがるところがあるので

わかったような顔してうなずいて(笑)

聞いてます分かってます風を吹かせます (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

 

 

 

 

 

 

とうとう広間に案内してもらいます!

 

 

死ぬほどボヤッボヤな写真ですけどごめんなさいヽ(;▽;)ノww

 

 

 

雰囲気だけでも伝わっていただければ・・・!

 

ベンチもいくつかあって

座りながら絵画を見ることもできるんです!

 

 

 

 

 

 

 

私、最後の晩餐って撮影禁止だと思っていたんです。

そしたら、みんな、撮る撮る。

 

 

あーダメなのにーって思ってしばらく眺めてたら

係の人も何も言わないし。

 

もう全員、ものすごく、撮る撮る!!

 

 

え?いいの?(°д°)

 

 

と!私も撮りました!

 

 

 

 

 

でね、調べたら。

 

去年の12月に撮影禁止が解禁!!!

されたんだそうです!!!

 

 

みんな知ってたんだね!

 

そして撮れてよかった(´∀`)!!!!

 

(便乗してよかった!!←)

 

 

 

 

 

そして。

 

 

最後の晩餐がこちらです!!

 

 

私、お恥ずかしながら、最後の晩餐って

額縁に入っている絵”だと思ってました(〃ノωノ)あせる

 

 

 

 

壁に、描かれているんですね・・・!

 

 

 

それはもう、すごい迫力でした。

 

 

 

そんな最後の晩餐の歴史を調べてみました♪

 

 

描いたのはレオナルドダヴィンチ

521年前の、1495年から制作を始め、1498年に完成しました。

製作期間は3年。(3年でできちゃうのもすごい。)

 

 

 

最後の晩餐は、レオナルドダヴィンチの絵画の中で

数少ない完成した作品のひとつであり、

しかし最も損傷が激しい絵画として知られています。(°д°)

 

 

 

というのも、最後の晩餐は今までに数々の危機を

乗り越えて今に至っているそうなんです(`・ω・´)!!

 

 

 

そもそも描かれた当初から

最後の晩餐の置かれている環境は最悪でした。

 

 

当時はここの部屋が食堂として使われていたので、

食べ物の湯気・湿気が絵を侵食・・・

 

 

 

 

 

そしてよく見ると真ん中、下部分がぽっかりと穴があいたようになってます。

 

これ、私最初はイスの背もたれだと思ったw

 

 

 

 

 

なんとこの部分に勝手に扉が作られてしまい

その部分の絵が失われてしまったそうです(°д°)

 

 

 

 

そしてそのあとの時代には

食堂ではなく、馬小屋として使われたそうで(°д°)

 

動物の息や排泄物で絵が更に侵食・・・

 

 

 

 

そののちミラノは2度の大洪水に見舞われ侵食・・・

もはや絵画全体が水浸しとなったそうです(゚o゚;;

 

 

 

そして更に更に!!空爆により破壊されかけたけど、

この絵画の壁だけは残ったそうです!

 

その後も吹きっさらしで、

雨風にさらされる侵食・・などを経て、

 

 

20年以上もかけて修復作業がなされたそうです!

まさに奇跡!!!

 

 

 

こんな散々な目に遭ってるのに、

少しでも絵が見える状態だったの?って驚きました!

修復できたこともすごすぎる><!!

 

 

最後の晩餐が見れるって奇跡だなと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

いっぱい写真撮っちゃいました!

 

祝!!撮影解禁ヽ(´▽`)/♪ガーベラ

 

 

 

 

アップにすると壁に描かれている質感がよくわかります。

(イエス・キリスト→左から4番目)

 

 

もうっ!こんな名画に名前(ウォーターマーク=yuri_930)

を入れさせてもらっちゃってごめんなさい!!

 

おこがましくてごめんなさい!!

 

死ぬほど曲がってるのにごめんなさい!!

 

生意気でごめんなさい!!

 

 

ただ写真撮ったのは私だぞアピールがはなはだしいだけなんです

お許しください!!(土下座)

 

 

 

 

最後の晩餐は、

 

キリストが12人の使徒に対して

「あなたがたに言っておく。

 あなたがたのうちの1人が、私を裏切ろうとしている。」

 

と言葉した場面の絵画です。

 

 

大きさは、縦4メートル、横9メートルの巨大さです。

 

 

 

 

 

 

絵の右側の壁は白いのに

左側だけ、丁寧に描き込まれていました。

 

 

ぱっと見、描き途中なのかな?と思っちゃう。

でもこの描き方が逆にすごいと感じました。

 

驚きなのが

窓の周りのタイル?のようなものもすべて絵なんです!

 

色の濃淡とか立体感とかすごすぎる!

絵に見えませんでした!本物みたい!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・でもレオナルドダヴィンチもすごいけど、

 

修復した人たちも相当すごいと思う(°д°)!ほんとに!!!

 

 

 

私なら食堂の時点で、

 

「絵に湯気当たってるやん。修復、無理やん_(:3」∠)_」

ってなりますもん!!(打たれ弱い)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!

最後の晩餐の向かい側の壁にあった絵もすごかったですよー!

 

 

 

ぞろぞろ・・・

 

 

 

ジョバンニ・ドナート・ディ・モントルファーノの

「キリストの磔刑(たっけい)」です。

 

 

これはフレスコ画なのでより美しく残っているそうです。

(最後の晩餐は、壁画に適さないテンペラ画法)

 

 

 

 

そうそう、

こうやって写真を撮れたのは

英語ガイドさんの説明が終わったあと!

 

最後の晩餐の見学はひとグループ15分!

と決められているので・・・

 

 

ガイドさんけっこー話す話す!!汗

からあんまり時間なかった(´・ω・`)

 


多分、絵の説明を、していたと、思うんだ、多分・・・(笑)

 

 

 

途中何回か、

ガイドさんの話を聞いて周りの人がどっと笑う場面があったんだけど

 

 

ワンテンポ遅れて”へっ( ´・‿・`)”

って。わかったふりの便乗笑いをしましたとさ。

 

見事に引きつった苦笑いになったと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして時間がきたので出口へ!

 

 

トイレと売店がありましたよー♪

 

 

最後の晩餐グッズがたくさんありました(´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

ということで!長くなったけど

 

今回のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会と

最後の晩餐編を終わりにします(*´ω`*)!!

 

 

 

 

 

 

おしまい♪

 

 

 

◇友梨

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------
イタリア旅行記15 ミラノ街歩き、ドゥオモ周辺は<こちら>★

旅行記まとめは<こちら>★
---------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

---------------------

インスタグラムもよろしくお願いします!!

 

旅行、風景、カメラ

  こちら(yuri_930)

 

にゃんこアカウント

  こちら(dy_0930)