5m17d、ネントレ開始。1日目。 | 丁寧な暮らしをめざして。

丁寧な暮らしをめざして。

0歳の息子と田舎で3人暮らし、日々ざわざわする心を少しでも手放して、毎日、楽しく丁寧に。暮らしていきたいです。

おはようございます。
ずいぶんブログと離れておりました。
息子の寝返り、歯が生える、などのイベントに伴い、突然夜泣きが始まり…
心の余裕もなくなりブログどころではなくなっていましたショボーン

約1カ月
室温かも、湿度かも。
昼間の刺激のしすぎ?しなさすぎ?
おむつかな?母乳足りてないかな?

と、試行錯誤しましたが…
一向に改善されず…。
一念発起してネントレを開始しました。昨日の夜から。
記録として、ここに残して行ければいいと思います。

息子5カ月と17日。ネントレ初日。
基本的な生活リズムはできていると思います。
6時、起床。これは起こさなくても勝手に起きます。授乳後、絵本や愛犬と遊びます。
9時、朝寝。1時間たつと起こします。
10時、朝のお散歩。
11時、授乳。
12時、大人と一緒に食卓につき、マグで麦茶などを少し飲みます。
13時、昼寝
15時、昼寝から起きて授乳。おんぶ紐で外に出て、洗濯物を取り込んだりします。
16時〜18時、ぐずるときもありますが、DWE(フルセット購入。ガーン)などで遊びます。
18時、お風呂。
19時、授乳、寝かしつけ。

でした。
そんなにリズムを崩す日もなかったのに、いきなり夜泣きが始まり、
1時間ごとに起きる日が続きました。
寝ても2時間とか。
そこで、ネントレを開始です。

昨日は授乳後19時20分ごろに寝室へ。
主人と3人でベッドに川の字になってイチャイチャタイム。
交互に抱きしめたり、トントンしたりしながら今日楽しかったお話や、大好きだよー、産まれてくれてありがとうー、と伝えます。
寝ぐずりを始めたので19時35分、おくるみで包んで退室。
ギャン泣きが聞こえますが、心を鬼にして放置。

19時45分。見に行くと寝ていました…。
拍子抜け。いつも30分とかかけて抱っこしてゆらゆらしてたのに…ガーン
頬には涙のあとと、暴れたのか布団から完全に飛び出してますが、なんとか自力で寝たようです。

22時半ごろ、夜泣き。
いつもなら授乳して、抱っこゆらゆらですが、
このタイミングの授乳では吐かれることも多かったので思い切って授乳せず、たまにトントンしたり声をかけながら基本放置。

1時間かけて、ウトウトしたり泣いたりしながら寝ましたガーン

その後4時まで眠り、起きたので授乳。まだ離乳食していないので夜中の授乳は一回はしよう、と決めています。

その後、6時まで寝て、みんなで起床。

まさかの起きたの二回…!
しかも授乳後はベッドに置くとそのまま寝ました!

ネントレ、滑り出しは上々です。
なんなら、抱っこしてたときより寝るのが早い。
そして、四時間以上続けて寝れたのなんて、生後2カ月くらいから今まで、無かった気がします。

こんな日が続くとも思いませんが、とりあえず息子のペースを尊重しつつ、ネントレ継続頑張ります。

{3000848D-B042-40ED-89EB-9E1B7CA6288D}