スキゾイドは英語を話せなくてもいいと思うおやゆびっとです、こんにちは。

ブログ更新しようかしら? と思ってふとみたら、スキゾイド4コマのアクセスがのびていました。

こんなヘタな4コマのアクセスが台湾旅行ブログより多いってことは、TVか何かでやってたのかな?と思って検索したら、有名なサイトでスキゾイドを取り上げていたからなのですね。

 

 

でも、色々書いてあることになんか違和感。

何か犯罪があると、オエライさんがテレビに出て色々と話をしています、犯罪心理学者が犯人像はこんなんだろとか。

でも結局一般人が犯罪者の心理がわかるわけではないわけで、犯罪者の考えは犯罪者に考えさせるのがいいと思います。

と同じように、色々なパーソナリティ障害も重度軽度の程度があり、他のパーソナリティ障害も混在しているかもしれませんが、一般人と呼ばれる人が考えてもしょうがないと思います。

鬱の経験がない人が、うつってこんなかんじだよ とか書いてもしょーもないわけで、うつが治った人や現在うつ状態にある人が(できるかどうか別として)現在の自分について色々と掘り下げてうつってこんなんだよ って書くと皆が納得すると思います。

鬱の人のすぐそばにいる人の体験談、犯罪被害者からみた犯罪者はこんなんだとかいうのはもちろんアリです。

犯罪者に推測させたり書かせたり、鬱の医者に書かせたらいいのに! と思ってしまうのでした。

 

 

さて、英語についてですが、英語って日本語と同じです。

何のためにあるのか? というと、世界の人たちの考えや世情を知るとか日本人に知られていない記事を読むためにある と思う人については勉強したほうがいいかもしれません。

だけど、結局英語ってそれを使って外国人と一緒に何かをするためのツールです。

スキゾイドは日本にいても他者となるべく関わり合いたくない、一人でいたいので、英語を話すメリットはほぼありません。

海外旅行はおすすめしますが、英語が話せると会話が成立してしまうので、交流が始まります。

スキゾイドに交流は必要ありませんので、単語が話せたり、指さし会話帳があればそれで問題ないです。

変に関わってこようとする人もスキゾイドなら避けることができます。

一般人は一人で旅行なんて寂しいとか思うんでしょうが、スキゾイドが海外に行く理由は「一人になりに行く」ということです。

日本語が話せない人ばかりだからこそ一人になれるのです。

そして一人の世界を楽しめる、興味のあるものを観に行くこともできます。

日本の場合、一人だと変にじろじろ見られる可能性がありますし、こちらは気にしなくても他人が不憫だと思って不自然な行動をとられることもあります。

歳をとって一人旅行をすると、自殺をされるんじゃないかという理由でホテルもとれないこともあるとか。

海外なら物価の安い国なら金さえ出せば泊めてくれるので(笑)

 

さて、北海道の良い子のみんな、台風に備えて今日のうちに外に出ているものはしまって、車に給油して、食料お菓子水を買ってくるんだよ!