北海道に住んでいながら厚真は聞いていても場所は知らなかったおやゆびっとです、こんばんみ。

北海道も被災地指定されてしまいましたね(;^_^A

 

 

北海道はでっかいどーなので、普通の人間なら道東か道北か道南か道央かというだいたいの場所は見当はついていても、地図でさし示せない、さらにマイナーな場所はもはやどこらへんかもわからないという。

それがまさしく厚真だったわけです。

札幌に住んでいる人も厚真の場所がわからない。

新千歳空港から29㎞しかないのですが、千歳に住んでいる人でさえ厚真の場所を知らないという。

 

 

さて、今回札幌の清田区が液状化を起こして全国ニュースにもなりました。

厚真より近い千歳、恵庭、北広島、同じ札幌でも区によって被害は様々だったようです。

おやゆびっとに関して言えば、過去ブログをみてもらえればわかると思いますが、9月6日は地震慣れしているので笑って寝ていました。

おやゆびっと妹が騒いだのを笑っていました。

震度的に道東にいた頃と同じ震度でしたが、こっちのほうが揺れた間隔はありました、横揺れで机の本棚から常に不安定に置いてあった本などがなだれましたが想定内。

揺れが収まってすぐに水が出なくなると困るので水! と鍋やら色々なものに水を出してためておき、お風呂場にも水をためていましたが、あり?いつまでたっても水が出る と思ったらどうやら濁ってきたのでお風呂の蛇口をとめました。

テレビもつけれたはず。

その後停電になったかなぁ?

職場が心配なので車で職場に行く途中も、もちろん信号機はついていない、しかし車は全然走っていない。

皆ねてんのかな? とか思いましたが、職場に着いたら役職者は来ていて、ペーペーはおやゆびっとくらいしか来ていないヽ(゜▽、゜)ノ

そのまま仕事を想定した格好で行きましたが、結局出直ししてひと眠りして職場に行きましたが、そっからが大変でした!!

職場はブラックアウト関係ナッシングなので、なおさら押しかける客との攻防をしつつ、締め切りがあり、節電のためにもわもわする部屋でPCに向かい、テレビで厚真などの状況がやっているのを横目でみつつ、役職者がお茶のみつつまったりしている姿をみて、下々に仕事をやらせないで少しは働け!と思っていてバタバタのしばらくでした。

 

その前に毎年恒例の9月1日の防災の日、2日にかけては防災リュックの中身を確認していました。

というよりおやゆびっとの生活はむしろ全てが防災に向けた生活になっています。

おやゆびっとは 「予知夢、防災、貯蔵、自給自足、なのに買いだめとプチミニマリストな旅行好き」

数年前に予知夢で9月頃の地震をみてから職場を近場に変え、水を大量に購入し、ソーラーを家につけ、簡易ソーラーも買い、懐中電灯を沢山買い、電池を大量に購入、食料も年間単位分購入しローリングストック、畑で収穫、メガネキャラ死亡フラグのメガネメガネしないようレーシックをし、走って逃げられるように足腰を鍛え、賞味期限切れを食べても問題ないようお腹を鍛え(牛乳生卵1か月切れくらいなら余裕、納豆は3か月余裕、缶詰は中身が腐っていなければ30年前余裕、海外で腹も壊さない)食料を奪いに来る人たちを追い払うべく+食糧難時に肉を捕るため猟銃免許をとろうとしましたが、協会に電話をしてもつながらなかったのでおあずけ状態でストップしていますが、一応ここまではしています。

猟銃免許はいるかな?エアガンで鳥なら落とせるみたいなので、鹿撃ちに行くわけじゃなければ肉ならエアガンでいいのかなと思っています。

部屋の本などは落ちましたが、落ちるべくして落ちたものだし、部屋も地震に備えてクローゼットを業者に直してもらっていたので落ちることはない、ヘルメットだけ落ちてきました。

 

 

なので、今回の地震、何も問題なかったです。

電気がないと生きられない人たちは、スマホで連絡がとれないとかシャワーに入れないとか色々あったようですが、もともとスマホいらないけどソーラーもあり、水も出てシャワー入れるけれど綺麗好きじゃないので全然問題ないおやゆびっとからしてみたら、もっと不便さを楽しめばいいのになと思ってしまいます。

 

一応火山対策として、ゴーグルに火山灰にも対応できるマスク、耐火性のあるグローブなどなども用意しています。

水対策はちょっとムリかな? 津波がないのでこればっかりは階上に上がるくらいしかできませんが。

問題は冬に地震があった時どうするか、ブラックアウトしたら道民は死亡しそうですね。

今回ちょっとのブラックアウトでさえ、乾電池やらライト、コンロ、ウェットティッシュなどなどを買いに来た人が大勢いました。

その中でおやゆびっとが買ったのは、値下げしていたシャンプーと安く売っていた端切れ布。

地震に乗じて何か安くなってないかなーとか思って来てみたら、ホームセンターのお菓子まで色々と売り切れていました。

おやゆびっとは自称プチミニマリストですが、ミニマリストと違うのはこういういざという時のためのグッズについては沢山あることですね。

使わない、使えないものがないだけで、いざという時や常に使う、使えるもののストックは山ほどある。

そう考えるとミニマリストでも何でもないのかもしれませんけどね。

 

 

ネットでもありましたが、北海道は広いです、北海道外の人が思う以上に。

なので被災地を応援したい ということになれば北海道物産展で買い物をするとか、ふるさと納税で北海道に納税するとか、旅行に来て楽しむとかできることがあると思います。

厚真中心に大きな被害があって、あとはブラックアウトが全道にあったというわけなだけです。

停電が解消されれば観光地だってフツーですし、アウトドアメインの場所ならむしろブラックアウトさえ問題ないくらい。

道東なんて秋の摩周湖もいいですし、カヌーで川下りとかもいいと思います。

夏は霧が出る率高くても、秋なら霧率低いと思いますからね。

屈斜路湖近くの温泉とかもいいですよ。

札幌とか旭川とかもフツーにやってますから、今ならホテルもちょっと安かったり、部屋が空いていればランクアップしてくれる率も高いんじゃないでしょうか、わかんないけど!

10月は6日~8日も連休ありますから、北海道に来て沢山おいしいもの食べてってくださーい(*^o^*)