おはようございます。

雨の日も好きですが、晴れの日もいいですね。

今日はお外でジンギスカンの予定ですが、おやゆびっとは仕事なので参加できず!

そんな今日も夜までお仕事の方、一緒に頑張らなくていいのでちょっと前向きに行きましょう♪

 

まだまだ桜は咲いています

 

第2回テレパシー実験(笑)は今朝7時にやりましたが、夜の10時にもやります。

赤か青のどちらかなので、テレパシーなんか興味ない人は、2択クイズだと思って考えてみてください。


 

道内ではまだ雪の降るところもありますが、ほとんどがもう春なので野外でのイベントが多くなってきました。

ただ、北海道は広いので、イベントのはしごなんて不可能。

根室と旭川同日に参加なんて、早朝と夕方ならできそうだけれどもほぼ不可能です。

もし北海道に来るとしたら、余裕を持ったスケジュールで参加をお願いします♪

 

 

 

ここにも書いたことがあるかもしれませんが、最近わかった驚いたこと。

母がめまいで何年も苦しんでいましたが、原因は脊柱管狭窄症だったこと。

全身はやはりつながっているので、腰が痛い、背中が痛い なんて症状が出なくても先に神経が圧迫されることでめまいの症状となることです。

めまい とか、頭痛 とかは原因不明なことが多いですが、だいたいは首とか神経とかそっちらへんが原因みたいです。

それと、慢性疼痛といわれるものは、痛みがなくなっても痛いと感じてしまうらしいです。

なので、ちょっとした簡単な目標を立てて、アレができた、コレもできた! とか達成していくことで痛みがなくなっていくそうです。

やっぱりマイナス思考ではなく、ちょっとずつの成功体験が精神にも神経にも身体にもプラスになるんだなぁと思いました。