おはようございます、おやゆびっとです。

ブログのアクセス解析方法が変わりまして、見やすくなりました。

今まではどのページのアクセスが多いかはURLで表示されていたので、何が何やらでしたが、今度はタイトルが表示されました。

というわけで、ミャンマーに行くための持ち物を皆調べているんだなぁということがわかったり。

そりゃGWだよなぁ~ なんて思ったのでした。

楽しく旅行へ行ってきてください!

場所にもよりますが、ツアーなら不用意なことをしなければ、困ることは何もないはずです。

 

朝ですよ

 

早朝ってもちろん起きている人が少ないので、お金になりにくいニュースでも流せるのか、東日本大震災の後の生活の大変さについてもやっています。

被災地から遠いところで、身近に被災した人がいなければ、東日本大震災あったよね くらいで過去のことですが、本人にとっては現在進行形です。

日中や夕方のニュースで取り上げられることが少ないので、早朝はこういったニュースが見られるのはいいなぁと思いました。

 

ちなみに、阪神、東日本、熊本 と被災地が増えていますが、今後も被災地は増えていくんでしょうねぇ。

春になったので、今もし外暮らしをしないといけなくても、凍死の心配はないかな、自分は。

 

もうちょっと

 

ところで毎月思ってはすぐに忘れてしまうことなのですが、思い出したので書いてみる。

給料日のATM長蛇の列が疑問です。

何であんなに並んでお金をおろしたいんだろうと。

たまに、時間があるからお金おろそうかなぁと思ってふと見てみると、長蛇の列だったりして、あぁ、今日は年金支給日なのね!と思ったりすることもあります。

そしてやっぱりおろすのやめようーっとなる。

やっと給料が出たからこれでご飯食べに行ける とか聞いたり、給料日に街中をみるとお店に沢山の人が食事をしに行っていたりすると、計画的な生活をしている人が少ないのかなと思ったりします。

CMでも、給料日だからお寿司を食べに行くとかもそうです。

お金に生活を左右されている感、お金に支配されている感があって、自分がお金をコントロールしていない気がします。

 

 

 

じゃぁ、おやゆびっとはどうなんだ? ってことなんですが、早くて給料日の数日後、大抵は給料が出てから10日後くらいにおろしに行き、ついでに振込するものを済ませます。

誰も並んでいませんので、すいすいです。

ロシアをはじめ、他の国では給料が2回~4回に分けて出る国があります。

国民性として、すぐに使ってしまい、次の給料日までの生活ができなくなるからだそうです。

 

さて、今月はたぶんお金はおろさないです。

手元にある分で引き落とし不可能な振込分についてと、親へ渡す生活費もまかなえちゃうので。

来月分には不足するので、来月中旬には30万円程おろして、地震災害やいざという時の手持ちの現金として置きつつ、数か月後また30万円程おろした段階で、沢山まだ余っていたら定額に預けに行くか、カード引き落とし銀行へ預けに行くか、旅行で使うかになりそうです。

 

というわけなんで、給料日が来ると気分はどちらかというとハッピーではなくブルーです。

ATMに並ぶ人をみて、悲しい気持ちになります。

それと、お金をおろさないといけないのが面倒くさい というやつで、お金がない とかではなく、普通口座にどんどんたまっていきますがそれが嫌なので、定額にうつすのが面倒くさいというそちらです。

手元に100万近く置いておくと、逆に火事になったら嫌だしなぁとか、金を買っても間違えて捨てられても嫌だしなぁとか考えると、どうしても定額貯金とかにしかならない。

ここを見ている人よりも確実に給料は少ないですよ、でも支出が少ないので残るというやつです。

貯金を増やす方法は結局、収入を増やすんじゃなくて、支出を減らすのが王道というやつです。