今回、疲労がかなり激しいです。


コロナの4年で、

40代→50代半ばになったんだもんねー😮‍💨


眠いわけじゃないけど、

まぶたの半目状態が直らない(><)


そして、

少し動いただけで動悸。


あと、

ふくらはぎがパンパンで、

しゃがめない。


まぁ、

消耗の激しさは、

寝て起きて、

日薬で直せる。


問題は現地にて。


急勾配の階段を、


(外国の地下道って、

割とエスカレーターがあるんだけど、

ない時は、

急だし、

長いし、

暗いし…で、

恐怖です!)


上がったり下がったり。


決して転んではいけない。


何せ1人だから。


あと、

右も左も分からない時、

しっかり、

スマホの地図を分析できるか。


見知らぬ土地で、

地下鉄を短期間で、

乗りこなせる、

頭脳と体力。


それと、

20キロ以上のスーツケースを持って、

30段は上がれないと。


まぁ、これは、

買い物の仕方を変えたり、

移動方法や、

ホテルの立地なんかを、

シニアモードに変えてけば、

クリア出来るでしょう。


そんなの、

悲しいけど😢


無理は禁物ですよね。


海外で、

救急車騒ぎになったら、

なんて考えると、

ぞっとします(><)


いや、そもそも、

救急車なんて、

来ませんよね。


ますます怖い😱


そして、

空港までの、


夜勤明けや、

長旅帰りに、

高速道路運転。


これは、

いずれ、

バス利用に切り替える事になるかな😮‍💨


それでも…

何もなければ、

65歳までは、

今のままで、

旅ができるのではないかと思う。


旅慣れて、

体力も落ちずにいれたら、


72〜3までは、

楽勝でいたい。


私は、

70代までは、

年3回、


それ以降は、

年2回、


まぁ90歳くらいまでかな。


こんな風に旅をする計算で、

生きてる。


まず、

その気持ちやパワーを、

持続させる若さが重要。


今回も、

今まで通り、

大変な思いをして旅をして来たけど、


終わると、

やっぱ旅はサイコー\( ˆoˆ )/


となる。


※あわや夕食食い逃げ事件や、


あと勝手にね、

超高層建物の合間にいる時に、

地震が来たら…





とか、


2〜30メートル高さの、

高速エスカレーターに乗ってる時に

エスカレーターが壊れて落ちたら…


とか。

(中国でありましたよね?)


↓これこれ。ランガムプレイス。


写真撮ってる人もいましたよ。



だけど、

今までみたいな、


こんな大変で、

時に危険なカケみたいな事を、


40代は普通に出来たけど、


果たして、

いつまでやってて良いものなのか🤔

人に迷惑かけてまでする事じゃないよね😢


かと言って、

ツアーとか、

人が手配したものとか、

人の後着いて行くだけの旅なんて、

興味ない。


最初から、

そう言う旅と決めてるなら、

それはそれで楽しむけど。


そんな事考えながら、

香港の街を、

さまよい、

かけずり回って来ました🙂