夕飯も食べたいし、

お土産も買いたいし。


てわけで、

夕方からも、

繰り出しました( ◠‿◠ )


今度は、

ホテル近辺をウロウロ。

街並みのおさらいしがてら。


それにしても、

すごい人混み。


日曜午後の渋谷なんてもんじゃない。

日曜日の夜8時頃なのに。


ちょっと分かりにくいが^^;


バンコク行った時も思ったけど、

人や観光客のの多さは、

日本はまだまだだな〜って思う。


すれ違いもままならない感じが、

広範囲に渡ってる。


1つの駅周りに、

渋谷が10個位ある感じ❓


日本人って、

日本に来た外国人が、

日本の良さに感動してる話しを、

取り上げるのが好きだけど、


多分、

そんな外国人は、

世界中で、

そう思ってる。


ていうか、

この国来て良かった❓

どこが良かった❓


なんて取材するのって、

日本人だけなんじゃないかって、

勝手に思う…


すみません🙏💦


まぁ、

観光客に優しくて、

きれいな国は、

確かに、

日本はダントツなんでしょうけどね。


おっと。

話しがそれた。


足の骨が、

皮膚から飛び出るんじゃないかと思うほど、

練り歩いた。

(膝にきました…年を感じました(><))



34067歩。


ホテルに戻る頃には、

足の裏がズキズキして。


お決まりの持参した入浴剤入りお風呂で癒されました♨️


また話しがそれました。


やっとで見つけた食事屋。


注文して、

とりあえずコーヒー☕️✨


絞れるくらいの汗かいてるので、

アイスで。


ぐびぐび。

うまっ…❗️


そして、

メインディッシュを待ってる間…


さて?

もしや?


こんな小さめな食堂でも、

クレジットは使えるんだろうか❓


と思った私は、

いそいそとレジへ向かい、

尋ねた。


そしたら…

「オクトパスorキャッシュ オンリー。

ノークレジット。」


なぬ⁉️


私、

今回の旅は、

ノーキャッシュ。

オクトパス ノーチャージなの。


いや、

正確には、

前回の香港旅の時の残り銭で、

しのいでたけど、

もう、ほぼない。


すでに、

アイスコーヒーは、

半分、飲んでしまった。


メインディッシュも、

もうそろそろ来る頃なのに💦


払うカネがナイ😱


where チャージ?(どこでチャージできますか?)


って聞いたら、

上の写真のノースリーブのお兄さん、


「セブンイレブン チャージ!」


って言って。


戸惑う私を、

近くのセブンイレブンまで、

案内してくれたの💕


ソーリー OK。

もう大丈夫👌


って言って、

お兄さんはお店に戻り、

私は、コンビニへ。


すると…

コンビニでは、


「チャージ キャッシュ オンリー。

ノー クレジット。」


がーん。

そのキャッシュがあったら、

とっくに食堂で払ってる…ヨ💦


そこから、

もう少し…

いや、かなり行ったコンビニへ。


しかし、

そこでも、


「チャージ キャッシュ オンリー。

ノー クレジット。」


がーん😨


こうなったら、

もう、

ホテルで両替するしかない。


もう、

果てしなく歩き回って、


自分がどこにいるのか?


さっきの食堂が、

どこだかも分からなくなってしまった。


しかし、

香港ドルがなければ。


あの食堂に戻らないなんて、

日本人がすたる❗️

コーヒーだって、

飲み逃げになっちゃう。


幸い、

昼間、

SIMカード入れ替えたので✨


スマホのマップ見ながら、

ホテルへ遠いけど、

簡単にたどり着いた。


エクスチェンジだか、

イクスチェンジだか、


そんな言葉、

普段使わないから、

分からん。


フロントのお兄さんに、


イクスチェンジ?

エクスチェンジ?

OK?


すると、

イエス OK。

ハウマッチ?


(*'▽'*)


私は5000円ちら見せて。


両替、成功✨


センキュー。

と言って、

また、

ホテルを出た。


あれだけ歩き回ったのに、

その食堂は、

すぐそこだった。


大汗かいて、

ソーリーと言いながら、

再び、

席に着いた。


ちゃんと、

メインディッシュが、

用意されてました。

(ちゃんとフタがしてありました✨)


ちなみに、

これが食べたかった訳ではありません(-_-)


しかし、

目立つちゃってるので、

残すのも申し訳なくて、

頑張って、

最後まで、

食べ切りました。


優しかった、

お兄さんと、

レジのお兄さん、

どうもありがとう✨