明日から7月❗️



いよいよ、富士山の開山❗️







先日起きた、悲しい事故のニュースの記事を、書いては保存し、保存しては、上書きし、今日こそ書こうと思っていたのに、画像が貼り付けられない😭



書いてはいけないのかもねえ(−_−;)




上書き保存してた記事・noteには貼り付けられなかった写真、先日の記事に関係ないのは、今、貼り付けられた❗️



やっぱりだめだったのね❗️



すべての事に、意味があるわ❗️



私も、7年前から、富士山に、毎年のように



シーズンオフに出かけている。



私は、須走口5合目の山小屋の『菊屋さん』に

行くのを楽しみにしている😊





何事もそうですが、経験した人にしかわからない事がある‼️



世界遺産であり、霊峰である、富士山。



普通の山ではありません‼️



とにかく、無茶な登山はしないで下さい‼️



欲を出さない‼️



体調が悪ければ行かない、途中で辞める、途中で引き返す‼️



早め早めの判断が、重要‼️



山の天気は、変わりやすく、一瞬にして、ホワイトアウト(真っ白)状態になり、方角さえわからなくなる



2年前、幻の滝見たさに、7合目くらいまで登ってたのかなあ!?



ホワイトアウト状態になり、山小屋に帰る途中、



下まで行き過ぎ、危うく遭難しかけた💦



自分の感だけを頼りに、戻り、無事に山小屋にたどり着いたから良かったけど😓



ほんと、山をなめてはいけないし、甘くみてはいけないし、判断を謝ると、命取りになる危険もある‼️



富士山の頂上には、まだ、雪もあり、氷状になっているそうです。



気温も低く、低体温状態になったりもする。



山小屋のお母さんから、昨年聞いた話では



普段の生活の中で、トレーニングをし、富士登山された方が、下でのトレーニングをちゃんとしてきたのにかなりきつかった❗️と話されていた方がいたそうです



コロナ禍が始まり、マスク生活が始まり、人々の肺が

想像以上に弱っている事も、かなり影響しているみたいです‼️



睡眠不足や、急な気圧の変化で、高山病にもなります



まだ大丈夫、まだ大丈夫‼️が命取りになる事もあります



富士山は、決して優しい山ではありません‼️



富士山だけではありませんが。



富士山に行かれる方は、ルールを守って、無理なく、辞める勇気・引き返す勇気を持って、登山に適した

万全の装備で、登られる事をおすすめします‼️



シーズン中、何事もなく、皆さんが楽しく過ごせますように🙏