たまには、真剣に、モータースポーツの記事を書く氣になった私。



昨日、かなりの悪天候の中



国内最高峰のフォーミュラカーレース、

スーパーフォーミュラ第3戦 決勝レースが、

スポーツランドSUGO(宮城県)で開催された



そう、6月9日、あの、前澤友作さんが、クラッシュしたサーキットで❗️



土曜日の朝、スマイル王子君に

『今日から、SUGOで、スーパーフォーミュラだよ』

って言ったら



なんと❗️



何も言ってないのに



『ああ、SUGOって、この間、誰かが事故した所や』

って言われて、びっくりした私😓



まあ、ニュースとかでも、大々的に放送されてたので

知ってたらしい😓



私は、自分が、鈴鹿サーキットでのレースに、ドライバーとしても参戦してたし、鈴鹿サーキットで開催される、全てのレースのオフィシャルとして活動してた時期もあり、もちろん観客としてもサーキットに行くし、チーム関係者として、レースの主催チームにも所属し、レースの全てに携わってきた経験があるので、



全ての人の氣持ちがわかる‼️



昨日みたいに、雨と霧で、前が見えないくらい真っ白な悪天候の中でのレース観戦も経験した。



本当、事故が起きてからでは、遅い‼️



アイルトン・セナの、二の舞を作ってはいけない‼️



昨日は、私は、朝からスマイル王子君,にこちゃんを

スイミングに連れて行った後も、出かけてバタバタしてたので、所々、スーパーフォーミュラの公式のSNSを見たり、氣になるドライバーさん達の、SNSを見ながら過ごしていたけれど



土曜日は、太田選手のクラッシュがあり、氣になっていた。



昨日は、最終コーナーで、山本選手・阪口選手のクラッシュもあり、大嶋選手・岩佐選手もクラッシュしていた。



山本選手のクラッシュで、ガードレールが破損してるのにも関わらず、レースを続行するって、SNSで見た時、びっくりした‼️



なんで、レース中止にしないんだろう❗️❓って思った



取り返しのつかない事故が起きる前に、辞める勇気も

必要って思った私。



まあ、わかりますよ、遠くから、わざわざ見に行って

レースが見れない悲しさや悔しさも。



しかし、ドライバーは、いつだって『危険と隣り合わせ』の中で、戦っている‼️



一歩間違えば、本当に大変で、取り返しがつかない事が起きる可能性もある‼️



昨年のSUGOで、スーパーGTでクラッシュし、手術をし、ようやく復帰した山本選手が、またクラッシュ‼️



昨年の悪夢が蘇ってきてしまった😓



山本選手は、私以上に、昨年の悪夢が蘇り、精神的に大変だと思う😓



山本選手は、クラッシュで、決勝レースには出走できずでしたが😭



先日、断捨離してたら、手帳の中から、私が書き残したメモ書きが出てきた。



その内容を読んだ時



モータースポーツ、変わらないよなあ〜って思いながら、また、手帳の中にしまった。



いつか、この事を書く日がくるだろうなあ〜って

思ったから。



そしたら、今日、こんな記事を読んだ‼️




まさに、私が、待ってた、この内容の事を書く、

タイミングがきた‼️



ある意味、シンクロが起きた‼️



なぜなら、私の手帳の中から出てきたメモ書きは



昔、SUGOで開催された、国内最高峰のレース

スーパーGTに、参戦されていた、有名ドライバーさんが、まさに、昨日のような状態の中、レースが開催された事について、レース後に、ブログに書かれていた

内容の1部を抜粋し、私が、書き残したメモです。



当時、オフィシャルをしてた私は、腑に落ちない事が多く、色々な事で悩んでいた😓



そして、その日の夜、その内容のブログを読んだ瞬間



なんか、私の中で、その内容が腑に落ち



『私、間違ってなかったんだ❗️』って思い



オフィシャルを辞める決心をした。🤣



その内容の1部がこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「おかしい」事は「おかしい」と言って

その声が反映されなきゃいけないんです。


たびたびモータースポーツには、このような事が

起きてます。


「審判」は、なんのためにそこにいるのか!


他の競技・スポーツ・興行

しっかりと見比べてみてみれば

おかしなレース界が、たくさん見えてきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ある意味、まだまだ、モータースポーツは、

閉鎖された世界なのかもしれない😓



ただ、モータースポーツも、時代と共に、どんどん

変化はしている。



マシーンも、モンスター級に進化している‼️



だからこそ、今まで通りではいけないと思う。



ある意味、今は、モータースポーツは、1観客の立場だけでしかないので、私個人の意見です。



ただ、色々な事故も間近で見てきたし、救急委員長として、レースに携わってきた事もあるので



色々考えさせられた😓



本当に「おかしい」ことは「おかしい」と言って

その声が反映されなきゃいけないんです‼️って



昔、勇氣を持って、この事を書いて下さった、有名ドライバーさんの内容



昨日、実際に、あの悪天候の中、参加されていた

ドライバーさん達・関係者・観客の人達の声が、ちゃんと反映されて、安心して、レース開催できる状態に変わる事を願います🙏



そして、益々、モータースポーツ界が、進化・発展

していきますように🙏



モータースポーツを、知ってもらう為に、ラジオ番組『ママはレーサー』を放送していたけれど



やはり、1人でモータースポーツを広めるのには

限界があり、コロナ禍に入り、3年というタイミングで

一旦、卒業したけれど



私が、モータースポーツ界に入っていなかったら、



今の私は、いないし、語れない‼️



モータースポーツと、出会えた奇跡に感謝しています

(*^◯^*)



明日も良い日になる😊