💖時空旅人💖



昨日、朝参り仲間から教えて頂いた本

『時空旅人』


空海と密教  魔を打ち破る言霊の力





これは、永久保存版にした方が良い1冊‼️



約230年ぶりの修復を経て、先日まで奈良国立博物館で開催されていた、空海展で、展示されていた


神護寺の「高雄曼荼羅」も記事に。



東寺の記事は、6ページ

朝参り「生身供」の記事が、6ページ

東寺 長者 飛鷹全隆さまの記事が、6ページ

五智如来をはじめ、立体曼荼羅の説明が、10ページ


東寺に関する記事だけで、28ページにもわたり、

詳しく書かれ、特集されています😍



なかなか、こんな詳しい特集記事はないと思いますが

(私は知らないだけかも)



現在の東寺の長者さまは、高野山別格本山三宝院の

ご住職でもいらっしゃるので、

東寺と高野山を行った来たりされながら、東寺も高野山もお守り下さっています。



東寺と高野山を行ったり来たりの生活は、本当に大変な事だと思います。





飛鷹長者さまの任期は、2020年7月21日〜4年間で、

来月7月20日まで。



晋山式から、もう4年‼️



晋山式の日は、飛鷹長者さまを祝福されているように

とても良いお天気でした。















東寺長者になられて少ししてから、コロナが始まり、

この4年、本当に大変な時期もありましたが

東寺と高野山を、行ったり来たりしながら、乗り越えお勤め下さいました。



昨年、お大師さまご誕生1250年の記念の年でした。



その記念すべき年の、後七日御修法をお勤めされたのも、飛鷹長者さまでした。



2022年 冬至の次の日(12月22日)



東寺の御影堂で、静かに手を合わせていた私🙏



誰もいなかったはずの御影堂。



ん⁉️



姿は見えないのに



小さな小さな声で、ひたすら

「南無大師遍照金剛」と、お大師様にお唱えされている方のお姿があった。



そのお方こそが、飛鷹長者さまでした。



年明け1月7日〜1月14日まで執り行われる

後七日御修法を、無事にお勤め出来るようにと願われていたのかもわかりません。



その後、飛鷹長者さまと少しお話をさせて頂きました



飛鷹長者さまのお姿は、お大師さまにはお会いした事はないですが、まるでお大師さまのお姿を見ているようです。



次の長者さまは、



前宗務総長の橋本尚信・福田寺(神奈川県小田原市)住職(75)が就任されるそうです。





寂しくなりますが、高野山に行けばいらっしゃるので




高野山に行った時に、また、お会い出来ると思います




7月20日までの間、また、朝参りに行こう😊




この写メは、昨年7月17日のもの。





7月20日、飛鷹長者さまが、任期満了される日は、

蓮の花が満開に咲いてる事と思います。




ありがとうございます😊




感謝しています。




南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛🙏