今朝早朝に、大雨の中、下の娘と友達を、京都駅まで送り届けた。



娘達には、少し早めに出てもらい、娘達を送り届けた後



私は、1人で、東寺の朝参りへ😊












今日も、長者様でした😊



有難い🙏



蓮の花も咲き始め、到着時、誰もいない東寺を貸切😊

















今日は、大雨だったので、朝参りに来られる人も少なかったです。



こんな大雨の日に行ったので、朝参り仲間の方から



『こんな雨なのに、今日はどうしたの!?』って

言われました💦



朝参り仲間は、毎日お勤めして下さってる方から



『なんで、こんな雨やのに来たん‼️』って言われてました😓



結構雨降ってたからね💦


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


💖お大師さまのおことば💖


『人の短をいうことなかれ

 己の長を説くことなかれ』


by  弘法大師 座右の銘



多くの悩みは人と比べる煩悩『慢』から起こっている

他人を下げ、自分をあげて、自慢している。

しかしやっかいな慢は『卑下慢』である。

わざと自分を下げ

『どうせ私はダメですよ』と居直っている。

俗にいうコンプレックスである。

実はコンプレックスとは、

仏さまから与えられた課題なのである。

逃げずに一つ一つ克服していけば、

人生はますます明るくなる。


令和六年 六月    東寺  





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あ〜、私よく『どうせ私なんて』って、よく言ってたなあ(−_−;)



コンプレックスの塊だったなあ😓



コンプレックスは、仏さまから与えられた課題‼️



なるほど_φ( ̄ー ̄ )



少しずつ少しずつ、課題を克服していこう😊



今日も良い日だ😊



お大師さまに感謝🙏



南無大師遍照金剛

南無大事遍照金剛

南無大師遍照金剛🙏