2日続けて、色々考えさせられる事があり、自分の氣持ちの整理の為に書くので、アメンバー限定記事にしました🙇‍♀️


同じような体験をした人にしかわからない氣持ちってあると思う。


もし、今、私と同じような体験をして、苦しんでいる人がいるかもしれない。


私の経験を読む事で、誰かの心が楽になれたのなら、

誰かのお役に立てたなら、それは嬉しい事であり


近い将来、その経験が必ず役に立つ時がくると信じて

希望を持って欲しいなあって、そんな事を思いながら書こうと思います。(はい、自己満足です)


逆に、しんどくなる人もいると思うので、そんな人は読まない事をおすすめします🤣


私には、色々な過去がある。


子どもの頃から、波瀾万丈の人生だった。


一昨日、山崎さんの記事を読み、色々考えさせられた😓



すごいなあって思った‼️


そして昨日、LINEニュースに上がってきてた


泉さんのこの記事を読んだ時


色々な記憶が蘇ってきて、苦しくなった😓


https://u.lin.ee/9vKS7QH?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


私も、同じような経験をした事があるから😭


私は、妹と2人姉妹。


子どもの頃から、母は妹ばかりを可愛がり、私にはめちゃくちゃ冷たく、厳しかった。


親戚中から『かわいそうな子』と言われ続けながら

ずっと、生きてきた。


子どもの頃からの記憶なんて、壮絶過ぎて、所々しかない程😓


『育てたように子は育つ』

っていう言葉があるけれど…………


いつも、母に怯えながら過ごす毎日😓


両親は、私が産まれる前から、商売をしてた事もあり


食事・洗濯などの家事も私の当番。


お弁当も作ってもらった記憶がない。


そんな生活が嫌で、今の旦那さんと20歳で結婚した。


結婚するって話の時も、母は


「あんたが結婚したら、誰がこの子(高校生で五体満足、何不自由ない健康な妹)のご飯作るん‼️」って、訳わかめな事を主張し、激怒‼️


そんなこんなで、母の反対を押し切り結婚。


結婚したら幸せになれる‼️って、勘違いをしてる事にさえ、氣づけなかった😓


問題から、逃げた所で、幸せにはなれない‼️


とにかく、母から逃げたくて仕方がなかった。


そんなこんなだから、結婚しても、次から次に、

問題が起きる‼️


「乗り越えられない壁はない‼️」


しかし


「逃げても逃げても、また、場所・人・物・事を変え同じような問題が起きる事も事実」😓


母の反対を押し切り、結婚し、


「2度と家の敷居をまたぐな‼️」と言われていたので

相談相手もいないし、いつも孤独だった。


孤独なんて、子どもの頃からずっとだから、慣れっこになってた。


だから、我慢強く、弱音を吐かず、人に頼る事も出来ず人の顔色ばかり伺いながら生きてきた。


母は、家の敷居を2度とまたぐな‼️と言ったのに


自分が困ったり、妹が困ると、決まって、私を呼び出し、こき使う‼️


私の娘達が小さい時であろうと、私が病気で寝込んでいようと、そんな事さえ、自分優先の母には、お構いなし‼️


今言って、今すぐ、言う事聞かないと、怒りまくり、行くまで電話攻撃💦


私が仕事中であろうと、容赦しない‼️


そんな時、今から15年位前かなあ!?


妹が、躁鬱になった。


その時、泉さんじゃないけれど


母から


『あんたのせいで、あの子(妹)が病気になった‼️』って言われた😱😱😱😱


まさに、青天の霹靂状態‼️‼️‼️‼️


急転直下とは、まさにこの事で、奈落の底まで

一瞬にして、突き落とされた(;_;)


私は、妹とも仲が悪かったので、妹には近づかなかったので、そんな事知った事ではない‼️


あの時ほど、今まで生きてきた中で、母に対する怒りが、瞬間湯沸かし器のように、一気に私の中で沸き上がり


『お前の育て方が悪いから、病気になったんやろ‼️

 人のせいにすんな‼️‼️‼️‼️』って。


母を罵った‼️


私は、結構、冷静なので、どんなに頭にきても


なぜか、瞬間的に、これ以上言ったら傷つけるって

わかるので、言った事は覚えている。


それを言われた母は、うちの娘に


『あんたのお母さんは、私にこんなひどい言った‼️

 お母さんが私に言った事覚えときや‼️』って、

 また逆切れ😓


私の話なんて、母には通用しない。


私、祖母(母方の母)には、大事に育ててもらったし

祖母は優しくて、物静かで、お上品なのに、なぜこんな母が、産まれるのか、不思議で仕方なかった。


すっかり忘れていたけれど、昨日の夜、泉さんの記事を読み、私みたいな人いるんだあって思った。


しかし、なぜ、今、また、この事を思い出さされたのか!?


これには、どんな意味があるのか!?


自問自答。


何か意味があるのだろうねえ😓


一昨年の7月、父が他界し、いい加減、母の事を赦そう

って思い、子どもの頃からガチガチに凍りついていた私の心も、少しずつ雪解けしてきた。


今年の私の誕生日、生まれてはじめて


母に


『産んでくれて有難うございます。私は、今、幸せです』って言えた。


一生母にそんな事を言える日は、来ないと思っていた


私にしたら、奇跡に近い、ものすごい事‼️


しかし、心の傷は、すべてが癒えた訳ではないので


まだ、時々、母に、イライラする事もあるけれど


昔のような事はない。

(基本、人の本質は変わらないし)😓


それなのに…………


ここ2日続けて、色々考えさせられる記事😓


「乗り越えられない壁はない」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いて、お昼ご飯を作るので、下書き保存。


昼食の準備をしてたら、なんと❗️


メッセージが降りてきた😍


『今、起きてる出来事は、過去を手放す為に起きている❗️

過去を手放さないと、前に進めない‼️』


な、なんだって‼️


まさしく、ドンピシャなメッセージが、答えとして

降りてきた‼️


なるほど❗️


そういう事なんだ‼️


って、メッセージが附に落ちた。_φ( ̄ー ̄ )


有難い🙏


そうだよねえ❗️


時代はどんどん移り変わり、日々、風のように、流れている。


過去の自分のまま、過去の重い荷物を背負ったまま、新しい世界に行けるはずはない‼️


一昨日の夜、岩戸の塩が届き、そのお手紙の中に書かれてあった、女将さんの大切な教え


『禊とは、罪や穢れを落とすだけのものではなく

 良い事も悪い事も全てを手放して、無になる事。

 もう一度生まれ変わる事だ』


そして、その後、山崎さんの記事を読み、


昨日は、泉さんの記事を読み…………


結局は、私の氣づき・学び・成長の為に、見せられた記事❗️


色々な過去のトラウマも蘇り、苦しい時間でも、あった。


しかし、今から、その大切な事に氣付かないと、


降りてきたメッセージの内容みたいに


大きな大きな転換期の「今」


前に進めないのだと思う‼️


人生は、失敗し、つまづいて、どん底をさまよい、

氣付いて・感じて・学んで・成長する事の繰り返し❗️


人と比べる必要はない‼️


昨日の自分より、成長していれば、問題なし‼️


「人は見かけによらない」って言うけれど


昔はいつも人から


「あんたはいつも悩み事なくて良いよねえ❗️」


って言われていた😭


人は、自分のものさしで人を見る。


悲しい過去が多ければ多い人程、人の氣持ちに寄り添える人だし、いつもニコニコしているからといって

悩み事がない人でもないと思う‼️


十人十色。


十人いれば、十人分の人生がある‼️


人には、色々な過去があるかも、わからないけれど


色々な過去の経験があったからこそ「今」があるし


たとえ、今がどんな状態であろうと、いつか必ず、逆転し、明るい未来が来るし


穏やかに過ごせる日は、必ず訪れる‼️


すべてはうまくいっている(*^◯^*)


1度きりの人生、楽しんだ者勝ち‼️


今日も良い日だ 有難う😊


長々と読んで頂き、お付き合い頂いた読書の皆様に、心から感謝致しますm(_ _)m


ありがとうございます(*^◯^*)


みなさんに、たくさんのミラクルハッピー・ラッキーが万倍に降りそそぎますように✨✨✨✨


愛感謝💖