4月13日〜 奈良国立博物館で開催されている、

空海展に行って来ました😊




昨日の夜、明日行こうかなあ!?どうしようかなあ⁉︎って思いながら寝た。



朝、空海展に行きなさい‼️と言わんばかりに、起こされた💦



という事で、家事して、準備して、奈良国立博物館へ🚙



そんなに渋滞にも合わず、1時間弱で到着😊



早すぎたので、回り道😊



朝早い時間から、外国人・観光客や,修学旅行生,遠足の人達で賑わっていました。



シカさんも,いっぱい




餌を下さい❗️と言わんばかりに,顔をじーっと見られましたが、空海展へ急ぎます🤣



入口の手前には、藤棚が。



満開でした😊







到着😊





すでにたくさんの方が、来館されていました。



僧侶の方のお姿もありました。



2階の展示室からは、写真撮影NGですが、



この文殊菩薩さまだけは、写真撮影OKでした😊



何とも美しい文殊菩薩さま😍



密教のルーツとマンダラ世界



圧巻でした‼️



展示されている物・場所によって、ものすごいエネルギーで、びっくりした。



昨年『五智如来五智如来』ってメッセージが続き



五智如来を探して、色々な場所に出かけた。



えー‼️ ここにも‼️って思う場所にも、安置されていて

びっくりした事もあった‼️



父が眠る、四天王寺に、納骨しに行った時に



ん!?



五智光院!?



まさか!?って思ったら、…………



やはり‼️



四天王寺の五智光院に、五智如来が安置されていますが、普段は中に入れない😭



ただ、今年2月の、合同葬祭は、五智光院で行われたので、手を合わせる事ができた😊



そして、今回の空海展で、最古の五智如来が、展示されているので、とっても楽しみにしていた‼️



展示室に入り、正面に、五智如来😍



とっても素晴らしかったです。



ようやくお会いできました😊



拝観を終え、1階に降りた場所で、パネルに描かれた

五智如来



撮影スポットになっていました😊





大日如来を中心とした、金剛界・胎蔵界の曼荼羅の世界。



以前、高野山で、金剛界・胎蔵界の両方の、結縁灌頂を受け、仏さまとのご縁を結んで頂いた。



昔、ある人から『自分が歩く立体曼荼羅にならなあかん』って言われた事があった。



その時は、意味がわからなかったけれど、時が経つにつれ、だんだんわかるようになってきた。



高野山の壇上伽藍・東寺の五重塔の中に立体曼荼羅は安置されている。



空海さんは、難しい密教の世界を、図や絵・文字にし

わかりやすく伝えて下さっている。



大日如来を中心とした、密教という、広がりゆく宇宙



改めて、空海さんの偉大さ・素晴らしさ、色々な世界観、一瞬のうちに見れた事に、心から感謝しています



ここまでくるのに、長い長い年月をかけ、空海さんが教えを伝え、修復・保存・公開して下さる方達のおかげでこうやって、わかりやすく、まとめあげられ、拝観する事ができる。



空海さんなくして、密教はない‼️



仏の世界にまた一歩踏み込み、色々な氣づきや学びがあった。



来月、後期の展示も見に行かなくては😊



22の数霊は『空海』



知ってか知らずか!?



ポストカード、1枚 ¥220ー  でした😊




私は2枚、購入😊


お庭が解放されていたので、お庭も散策








鹿さんに、餌欲しそうな目で見られていますが………



バイバイしてお別れ😊




本当に素晴らしい時間でした(*^◯^*)



奈良国立博物館の外に出たら



まだ、11時前なのに、もう車が大渋滞😱



観光バスや、市営バス等も、大渋滞に巻き込まれていました😓



私は、反対方向なので、渋滞にも合わず、無事帰宅😊



密教、知れば知るほど、更に知りたくなってしまう😓



やはり、得度しようかなあ🤣