今日は、節分。




節分とは…………




立春(毎年2月4日頃)の前日の事を指す場合が多い

(立春は、毎年2月4日とは限らない)




節分は、季節を分けるとも言われていて




節分までが、前年度(2023年)のエネルギーを引き継いでる事が多い❗️




という事で、今日で、2023年のエネルギーが終わり




明日、2月4日の立春から、2024年がスタート‼️




大きくエネルギーが変わると思います❗️




そして今年は…………


2月10日が


「辰年の辰の日」


「新月」


「旧暦の元旦」(旧暦の1月1日)



三拍子揃ってるので、2月10日の方が

2024年が本格的にスタートするって感じなあ😊




新月も重なるので、ガラッとエネルギーが変わると思います😊




終わりの始まり‼️




ある意味、色々な覚悟を試される1年になりそう‼️




まさに、終わり(大晦日)の今日は




いつもお世話になっている、成田山不動尊の節分祭

(追儺豆まき式)にお出かけ🚙




お正月には空っぽだった、千升 大福升




今日は、大福升には、千葉県産の落花生と、福がいっぱい入っていました😊









成田山では今年は、元旦に起きた


「能登半島地震被災地復興祈願」


「開運厄除繁栄隆昌」


「世界の願い」


「交通安全」


そして「大阪・関西万博成功祈願」を祈り、

豆まきが行われました。




成田山では「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ言います。



お不動さまの慈悲が大きい為、お不動さまの前では

鬼も改心して鬼でなくなるからだそうです。






しかし、なぜか今日は、鬼さんがいた😱


改心できたのかな!?🤣





それにしても、すごい人でした‼️




今年はなんと‼️




今話題の、あの人も、いました😱




大阪万博キャラクターの、ミャクミャク😱





びっくり‼️




ミャクミャクも、豆まきしてました😊




NHKの連ドラ『ブギウギ』出演中の


水上恒司さん(村山愛助 役)

伊原六花さん(秋山美月 役)


も参加されていました😊






人が多すぎて、はるか彼方から撮影😓




福豆を、お福わけ頂き帰宅😊







皆さんに、ご利益がありますように🙏




今日も良い日だ




明日も良い日になる😊




ありがとうございます😊