こんにちは〜


昨日は凄い雨でしたが

本日はかなり暑くなりそう( ´Д`)


最近ネタにしてなかった

我が家の昆虫をご紹介




エダナナフシ


先週捕獲したナナフシちゃん




脱皮して一回り大きくなりました


日本のナナフシは

成長速度が早いのも魅力です




オオコノハムシ


初齢をイベントで購入




成長速度は遅く

成虫になるまで10ヶ月程かかるみたい




サカダチコノハナナフシ♀


レモンリーフをムシャムシャ

昆虫界で最重量級です




産卵現場を観察



※動画です


土に卵を産みつける習性があるので

タッパーに産卵1番を敷いています




サカダチコノハナナフシ♂(幼虫)


大きくなってきました




こちらも同じ♂ですが

1回脱皮して一回り大きい個体




サカダチコノハナナフシ♀(幼虫)


色付いてきました♫




もう少しで脱皮しそうです。

卵で1年、成虫になるまで1年

成虫も1年程生きると

サイクルが永い昆虫です。




サカダコノハナナフシ♀


成虫はこんな感じです




デカい(*゚∀゚*)



手袋持ち推奨です




サカダチコノハナナフシ♂


ちなみに♂はこんな感じ

少し地味ですがギザギザで

カッコいいです(*゚∀゚*)




今は成虫も幼虫も

同じケースで飼育しています。


羽化する直前に分けようかな?

あとレモンリーフも

毎週買いに行ってます…(-。-;