おはようございます


暖かい日が増えて来ました

最近週末に昆虫採集はよく行きます


本日も昆虫採集ツアーがあるので

昆虫好きな次男くんと参加予定です


昨日は子供がYouTubeの影響か

爬虫類に興味があります


ニホントカゲ狙いで

山のエリアまで採集へ〜♪




子供はトカゲ狙いですが

パパさんはあわよくば

ヒラタがいないか探します。




樹液はありますが

クワガタはいないです


スズメバチはいました

どんどん樹液を出してください





コクワガタの幼虫


木をめくっていると発見




ニホントカゲ


子供も木の下から発見

尻尾が青い個体を探しています




本日はなぜか

大型の個体が多かったですねー




産卵時期なんですかねー?

パンパンですな




カナヘビ


カナヘビちゃんも発見




昆虫採集してる時は

トカゲってかなりいるイメージですが

狙って探す時はあまりいないです(-。-;




小さなヘビちゃん発見(*゚∀゚*)




ヒバカリ(幼ヘビ)


小さい!

そして

かわいい(*゚∀゚*)




お持ち帰りしました…

ヘビ飼育経験がないから

難しそうー


ヒバカリって魚とかオタマジャクシ

カエルとか食べるらしい


でもこんなに小さい

カエルとかいないし…





とりあえずメダカを購入し

飼育セット組みました


あんまり動かないんですよねー

少し様子見です