こんにちは‼︎


今日は久しぶりの雨ですね

気温と暖かくなって

庭でカメムシを見かけました


少しずつ

動き出しているんですね〜♫




今回は採卵です♫




タランドゥスオオツヤクワガタ


86㎜あって結構立派なサイズ




11月末に産卵セットへ

ゼリーも食べてないので

♀の救助も兼ねています


カワラ系の取り扱いは難しい

タランドゥスの産卵も多くとれません


今回は菌床産卵です。

ホントは霊芝材とかが良いんですけど

あんまりないし高い…


一応幼虫は取れてるので

気楽に採卵します♫




ホリホリすると

さっそく♀発見!




元気そうです。

脚も全てありました




卵ちゃん!

透けて中の幼虫も見えます





産まれたばかりの幼虫も…




卵を移してる最中に

孵化しました。


タイミング悪くて

ごめんねー(-.-;)




卵×3

幼虫×2


あんまり多くは取れませんでしたが

スペース的にもこれくらいが

ちょうど良い♫(*゚∀゚*)




親が大きいので

親超えしたいですが


飼育経験があまりないので

難しいかな


ひとまず累代したいので

1ペア目指します♫