おはようございます❗️

年の瀬ですねー(*´ω`*)
歳をとると一年が過ぎ去るのが
あっという間!(・∀・)

歳をとると共に
時間のスピードが早く感じるのを
「ジャネーの法則」というらしいです。

小学生の時の6年間は
非常に濃かった思い出があります。

今は昆虫の羽化を待つ時だけ
時間を長く感じるますε-(´∀`; )


はいっ!昆活!
11月下旬に羽化しました


ババオウゴンオニクワガタ

羽化したばかりは黒っぽかったですが
いい感じの色になってきました。



別の個体ですが
湿気があると黒くなります。



乾いてくると黄色味を帯びてきます



ちょっとずつ色が変化するのを
手に乗せてみるのがイイ(・∀・)



メスちゃんです♫

ババオウゴンオニは
休眠期間が長いです。

後食ズレしないよう
メスも触っときます(´∀`*)



ジワジワ色が変わるのが
たまらんですなー(´∀`)



昔(20年前)オウゴンオニって
高かったのになぁ〜(´-ω-`)

昔は最難関種だったんですけどね
飼育方法も確立され落ち着きましたね。

ウエストウッディとかも
安くなる日は来るのかな?



今はこのババオウゴンオニを
ブリード出来るよう頑張ります(*゚∀゚*)