自己紹介

 

熊本出身、結婚を機に新潟に住んでいる

30代後半の主婦ニコニコ

R3.12.13女の子

R6.2.16男の子

2歳児のママ。

 

主に子育てのこと、仕事、九星気学について書いていきます。

 

キラキラキラキラ保有資格キラキラキラキラ

看護師

養護教諭

    NLPマスタープラクティショナー

日商PC検定3級(文書作成、データ活用)

日商簿記3級

アロマテラピー検定1級

 

出産1日目のことを綴っていきますにっこり

 

 産後1日目は、いくつか管がとれて初回歩行がありました。無理をせず少しずつ動く準備を始めましたハイハイ

 

0:00〜5:00

夜中は約3時間おきに赤ちゃん連れてきてもらって、添い乳で授乳。

 

合間でバイタル測定や寝たりしていました。

(合間でTVやスマホ見ちゃうと大事な睡眠時間が奪われ、産後ハイの上ますます寝れなくなるので快眠アイテムを使って

絶対に寝た方がいいと学んだ合格

 

5:00

助産師さんが手伝ってくれて体拭きと着替え。

パットとショーツ交換。

 

モニター心電図とSpO2モニターとれた!

 
ベッド上座位の許可が出たので、座って歯みがき。

6:30

授乳。

 

 

 

6:30〜9:00

 私の快眠アイテム3点セット(アロマ、ホットアイマスク、耳栓)で爆睡。

 

アロマはティッシュに垂らしたり、コンパクトなディフューザーも持っていきましたニコ

精油はこれです↓

本当によく眠れるし、上の子の時の産後メンタルにならずにいられるのもアロマのおかげと思っているびっくりマーク

 

 

 

アイマスクはこれ↓

 

 

耳栓は100均ですちゅー

 

9:00

バイタル測定、授乳。

 

 9:00〜11:30

寝たりブログ書いたりSNS投稿。

(しかしスマホは最低限で睡眠優先びっくりマーク

 

11:30〜:12:00

 初めて座って授乳するも、ずっと寝ていたからか気分悪くなった。

 

 

12:00

 昼食。

産後初めての食事、全粥でした。

 

 

 

 

13:30

 授乳、しばらく抱っこ。

 

14:00

 バイタル測定。

初回歩行。事前に座薬入れてトイレまで歩いた。

バルンカテーテル(おしっこの管)抜けた。

 

 

 

14:30〜17:00

 

母児同室。添い寝したり泣いたら授乳。顔を眺め可愛さに浸る飛び出すハート

 

 

17:00

点滴も抜けた。一人でトイレへ。

少しだけ夫とと上の子とテレビ電話☎️しかし上の子は遊んでいてそんな気分ではなかったようでそそくさと「もう切るびっくりマーク

と言って数分で終わり笑

 

18:00

夕食

(赤ちゃんはタイミング良く寝てくれたので、ゆっくりたべられました)

 

 

18:30〜21:00

授乳や添い寝。ブログ下書き。

合間でバイタル測定、授乳指導。

 

21:00

消灯。

赤ちゃんはベビー室に預けて夜中は3時間おきに連れてきてもらう。

夜間の授乳に備えて私も寝る。

ここでも快眠3点セット(アロマ・ホットアイマスク・耳栓)のおかげで寝付く時間を短縮できすぐ眠ることができた。

寝れる時はテレビみたりスマホをいじらず寝たほうがいいと思った。

大事な睡眠がとれず時間の無駄。睡眠不足が及ぼす影響はとっても大きいからテレビやスマホは我慢して寝る❗

 

 

 

 

産後1日目はこんな感じでしたおねがい

上の子の時は混合で生後4ヶ月でおっぱい拒否になってしまったので、今回は母乳で頑張りたいと言っているので助産師さんも一生懸命サポートしてくださいましたほんわか

 

1日目は全部ではないけど管が少しとれて身軽になりました。

しかし、動けるようになってもまたまだ産後(術後)1日目。

 

痛みもまだあるし睡眠も十分とれているわけじゃないので油断禁物。自分の身体と体調を第一優先に過ごしました昇天

 

 

楽天ルームに役立つ育児グッズや

本などのせてますウインク

ぜひのぞいてみて下さい

☟☟☟

楽天ルーム


 

 

 

産後のため講座の方はしばらくお休みします。再開する時はブログで報告させて頂きますのでよろしくお願いしますウインクブログの更新は続けていきますのでこれからも読んでいただけると嬉しいです乙女のトキメキ