自己紹介

 

熊本出身、結婚を機に新潟に住んでいる

30代後半の主婦ニコニコ

R3.12.13女の子出産おやすみ2歳児のママ。現在

第二子妊娠中。

 

主に子育てのこと、お金、九星気学について書いていきます。

 

キラキラキラキラ保有資格キラキラキラキラ

看護師

養護教諭

    NLPマスタープラクティショナー

日商PC検定3級(文書作成、データ活用)

アロマテラピー検定1級

この度、令和6年2月5日に日商簿記3級に合格しました〜〜〜乙女のトキメキ乙女のトキメキ合格

 

 

 

 

タイトルにもあるように私はずっと看護師でした。

 

そもそもなぜ看護師ではなく全くの未経験だった事務職に就き簿記の資格を取ろうと思ったのか、その経緯をお話ししますニコニコ

 

 

まずは簿記を取ろうと思ったきっかけは、この両@学長の「お金の大学」という本を読んだことです📗

 

↓こちら

 

この本は、お金に対する考え方やお金の知識を学ばせてくれました。

 

実際にこの本に書かれていることを実行したんですが、いくらかわからない程得をしたし貯金が0だった当時から

 

今では貯金ができるようになりました。

 

実際にこの本に書かれていることを実行したリアルな話は、過去のブログに綴っていますので見て頂けると嬉しいですウインク

 

そしてこの本の中に「簿記の知識は必要」ということが書かれています。

 

 

この時初めて簿記という存在を知りましたびっくり

 

多分事務職の方や商業高校卒業の方などは「簿記も知らないの?」という感じでしょうが、なにせ私は普通高校卒業のずっと看護師しかしてこなかったから、簿記という名前も知らなかった程です滝汗

 

そこから「いつか簿記とってみようかな〜」とボヤボヤ思うようになりましたにっこり

 

それから2年ほど経ったとき、長女を出産して半年が過ぎる頃社会復帰を考えていた時に、ちょうど事務の仕事をしませんか?

 

とお誘いがありました。

 

事務職なんて未経験だし大丈夫かな?という気持ちはありましたが、最低限のパソコンが使えれば問題なかったし子どももまだ0歳だったし座ってできる仕事で勤務時間も短かかったため事務職に就くことにしました。

 

私の担当業務では簿記の知識は必要なかったのですが、他の事務員さんは簿記ができないとダメなポジションでした。

 

私は事務未経験だったのですが、他の事務員さんは事務のベテランだったので経理業務で話している内容が私には全くわかりませんでしたアセアセ

 

(そりゃそうアセアセ

 

 

そこで実際の業務では必要ないけど、簿記を勉強してみたいびっくりマークと思い、ちょうど自宅近くに社会人簿記の塾をたまたま散歩中に見かけて

 

すぐに体験レッスンに申し込みました。

 

 

当時、長女が1歳になったばかりで果たして塾に通える時間はあるのか?という問題はあったのですが

 

塾を週1回土曜日にしてもらって、娘は土曜保育に行ってもらっていました。

 

(平日5日保育園行って土曜も1日、1歳で週6日保育園はさすがにかわいそうで罪悪感でいっぱいでした泣くうさぎぐすん

 

娘との時間を削ってまで塾に通うのだから、絶対に簿記3級取ろうびっくりマークと隙間時間で勉強を頑張りました。

 

4ヶ月後に大学の教育実習を控えていたので、その前までに簿記に合格しておきたい、という気持ちがあったので

 

簿記の勉強を初めて約4ヶ月で、試験を受けましたチュー

 

 

結果は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

不合格

 

 

 

 

しかも点数も合格点にははるか及ばない程で、すごく落ち込みました汗

 

娘を土曜保育にまで預けて私は何をやっているのだろう・・・

 

そういった気持ちになり、数日立ち直れなかったです。

 

 

とりあえずすぐに簿記の勉強をする暇はなく教育実習を終えて、簿記の勉強を再開しようとした矢先二人目の妊娠が発覚し

 

つわりが始まり勉強どころではなかったので、つわりが終わり安定期に入ったところで勉強を再開しましたチューリップ

 

 

そして3ヶ月ほど独学で勉強し2回目の試験を受けましたびっくりマーク

 

 

結果は

 

 

 

 

不合格

 

しかもまたしても合格点まで20点ほどたりない悲惨な状況アセアセ

 

 

睡眠時間を削ったり家事をそっちのけで、家族との時間も制限して勉強時間を確保して勉強したのに

 

家族にも申し訳ない気持ちになりさすがにこの時、もう簿記は諦めようかな・・・と頭をよぎったのですが

 

もし今諦めたら1歳の娘を週6日保育園に預けてまで塾に通ったことや、家族との時間を削ったり家事を手を抜いたりしたことが

 

全て無駄なことになる。

 

でも、諦めずにまた勉強して合格すれば無駄ではなくなるびっくりマーク

 

 

と考え、落ち込む間もなくまたひたすら勉強をしました。

 

そして約2ヶ月後に3回目の試験びっくりマーク

 

 

結果は

 

 

 

 

 

 

不合格

 

 

 

 

 

 

でもこの3回目の試験ではあと6点足りないという結果でした。

 

 

あとたった6点なのにこのまま終われないびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークしかも数週間後には二人目の出産も控えている中で産まれたらまた簿記への挑戦が遠のいてしまうアセアセ

 

と思い、その日から深夜まで勉強をして、6日後に試験を受けて

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

合格

 

 

 

 

 

 

でした合格

 

 

 

点数こそ70点とギリギリ合格点でしたがアセアセアセアセアセアセ

 

 

何はともあれ出産前に無事に合格できてよかったですニコニコ

 

一番は家族との時間や子供を預けてまで勉強したことが無駄にならなかったことがとても安心したし

 

家族がいなかったからここまで頑張れなかったと思います。

 

 

第二子の出産後いつか社会復帰する時は、この簿記の知識を活かして経理事務でもやってみたいなあと思っていますハイハイ

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ルームに役立つ育児グッズや

本などのせてますウインク

ぜひのぞいてみて下さい

☟☟☟

楽天ルーム

 

 

 

 

もうすぐ出産を控えているので講座の方はしばらくお休みします。再開する時はブログで報告させて頂きますのでよろしくお願いしますウインクブログの更新は続けていきますのでこれからも読んでいただけると嬉しいです乙女のトキメキ​​​​​​​