今日で、6月も終わりますね。

 

気が付けば、今の家に住んで、

1年が経ってました。

 

どこへ引越しをしても、

1年は、様子見。

 

四季の変化による

家の環境とかの様子を見ます。

 

今回、初めてマンションの1階に

住んだのですが、感想です。

 

何よりも気が楽なのが、

下の階への音の心配。

1階でも音が響かないわけではないですが、

それでも、下の人がいないので、

「下の人の迷惑でしょ。静かにして。」

と言わなくなりました。

 

物を落としてしまったら、

前は気にしてましたが、

気にしなくなりました。

 

心配していた虫問題も、

1階だから・・・というのは無いです。

庭の虫は別問題で。

 

問題なのは、湿気。

 

雨が降ると、確実に湿度の高い時間が

長いと感じます。

 

ここ数日は、エアコンの除湿と、

除湿器の併用。

沖縄以来の併用。

何も入れていないと湿度が80%とか。

耐えられない。

 

ちなみに、中華のペルチェ式の除湿器は、

使っていません。

湿気がとれても少し。

音は静かだけどね・・・

何よりも、ACアダプターが熱くて恐い。

 

そもそも、寝る時は、

エアコンで除湿すればいいしね。

という結論に。

 

結局、コンプレッサー式の

コロナが大活躍。

 

たまには、他の部屋もクローゼット開けて、

除湿器付けた方がいいかな・・・

と、思い始めてます。

 

後は、一番の変化が庭。

これは思っていたよりも管理が大変。

これはまた後程。

 

 

キュウリが今のところ、

1個だけ出来そうです。

 

 

きゅうり

 

 

熱中症に気を付けて、

この湿度と戦っていきたいと思います。