お義父さんは亡くなり、数年、

お義母さんは、今一人で暮らしています。

 

電車で会いに行ける距離です。

1時間ちょっとかな??

ちょっと面倒。

 

何よりも、今までの習慣で、

まとまった休みがないと行かない。

転勤族なので、

今はそこそこ近いのに、

実家は遠いみたいな感覚があって・・・

 

最近、実家の部分修理をしたのものの、

これからも修理が必要になる。

 

それに、お義母さんは、

庭の手入れを毎日朝早くに起きて、

1時間ほど草むしりをしているそう。

 

そんな人生に疲れたとの事。

 

そこで、家を処分して、

アパートに引っ越す話があがり、

いよいよその方向に進んでいくようです。

 

といっても、

今すぐではなく数年後ですが。

 

我が家の近くのアパートに

引越してもらうようです。

同居は夫が拒否してました。

 

元気なうちに新たな土地に

慣れてもらわなくてはならない。

 

マイホームを買っても、

終わりじゃないんですね。

 

 

先日、夫が帰ってきたので、

一緒に義実家へ。

 

お義母さんは、少しづつ断捨離を始めたそう。

家を建て、40年ちょっと。

荷物がありすぎる。

まだ亡くなったお義父さんの物もあるとか。

 

やっぱり引越しとかないと、

なかなか物って捨てられないですね。

 

 

実家の処分もいいけど、

お義母さんの実家の土地もあるし、

お墓問題もあるし・・・

先は長そう。

 

お義母さんの終活が始まったようです。