羽田から福岡に午前の便で旅立ち、

午前中に着きました。

 

その足でホテルに荷物を預け、

お腹はまだ空いてなかったので、

そのままバス乗り場へ行き、

大宰府へ行くことに。

 

そのバス待ちの間に、

むっちゃん万十を食べました。

 

むっちゃん万十

 

私と娘はカスタード。

夫と息子は、ベーコンと卵のやつ。

おいしかったです。

 

 

大宰府は混んでました。

日本人もいたし、海外の方も沢山。

 

太宰府天満宮

 

人は、雑ですが、消してます。

心霊写真ではありません。

 

 

 

 

 

風鈴が沢山あって、情緒あふれてました。

今は、家で付けると怒られるからね・・・

 

 

ご本殿は124年ぶりの大改修のため、

特別な仮殿だそうですが、

上に木があってステキでした。

 

子供が勉強を頑張れるようにお祈りしておきました。

 

 

夏の納涼、水みくじをしました。

 

水みくじ

 

息子は大吉。

 

水みくじ

 

この後は、太宰府天満宮宝物殿へ。

ここは、正直つまらなかったです。

大人500円ですが、無駄にした気分。

歴史が好きな夫も、

ここにはがっかりしていました。

 

 

そして、そのまま九州国立博物館へ。

 

九州国立博物館

 

こちらはとても広くて、

見ごたえがありました。

が、私の疲労はマックス。

足も痛い・・・

 

実は、この日は午前2時に目が覚めてまして・・・

そのまま寝付けず。

移動中に眠ればいいものの、

性格上、寝付けず。

わかっていたけど、疲れた・・・

 

宝物殿の時間が本当に無駄だった・・・

(個人の感想です。)

 

帰りに、梅ヶ枝餅を食べつつ、

またバスで博多駅へ戻りました。

帰りのバスでは眠る事ができたので、

ちょっとスッキリしました。

 

そのまま、駅で豚骨ラーメンを食べて、

一日目が終了。

 

豚骨ラーメン

 

初めて福岡に行ったのですが、

人が多いですね。

旅行の方も多く、

スーツケースを持っている人も沢山いました。

 

知らない場所で眠る時は、

なかなか寝付けないのですが、

さすがに疲れきっていたので、

眠る事ができました。

 

大満足の一日でした。

 

さて、次はハウステンボスです。