今日は9月9日重陽の節句。


重陽の節句とは、奇数の中で1番大きい数字が

ふたつも重なるということで古くからとても

縁起の良い日と言われている。


5年前の今日、私は心屋塾マスターコースを卒業した。




ここで出会った仲間たち、そしてなず先生、アシスタントしてくれた ちかさん、しゅうくん、さとちゃんのおかげで私はそれまで感じていたどうしようもない生きづらさから解き放たれた。














上差し上差し上差し

(マスターコース初日の私)





マスターコース受講前の私は、極度の人見知りで

いつも自分に自信が持てなくて、他人軸でばかり物事を考えていた。


あの頃の私には、世界は辛くて厳しいものだった。

写真は大嫌いで、カメラの前で微笑むことすら出来なかった。


その私が今、あの頃全く想像も出来なかった景色の中にいる。



じんさん(心屋仁之助さん)が教えてくれた通り

迷い、悩みながらも嫌なことをやめて

好きなことをしていったら、世界は厳しいから

世界は優しいに一変した。


生きる歓びを感じられる私になった。


講座を創ってくれたじんさんをはじめ

これまで関わってくれた人達、家族そして5年前

勇気を出して変わろうと一歩踏み出した自分に

感謝しかない。


重陽の節句は、私にとって生涯忘れることのない

祝福の日なのだ。



───────────────────

今日もご愛読ありがとうございます🙏✨