Ciaoです


昨日はマルの伯父のお墓参りに


行ってきました



イタリアのお墓にはそびえたつ

棒状にカットされた木が植えてあります




私が日本帰国中に亡くなった


大好きだった伯父…


仲良しだった伯父…


25年前にローマから引っ越して来て


昼間マルは仕事で居なかったし


まだ知り合いも


居ない私だったので


家に篭りがちだったけど


よく家から引っ張り出してくれたなぁ


ヴェネト漕ぎの


船漕ぎを教えてくれたり


ヴェネツィアの歴史を語ってくれながら


良く2人でヴェネツィア散策もしたね


サンマルコ広場の裏に住んでいたから


夏恒例の


レデントーレの


ヴェネツィアの花火大会にも


誘ってくれたよね


ヴェネツィアでの生活に


慣れなかった時も


色々悩み聞いてくれたよね


会社を起こした時は


アドバイスもくれたし


よくチョコレートの差し入れ持って


仕事場にも顔出してくれたよねおねがい


伯父との思い出は


とっても楽しい思い出ばかりです


コロナ辺りからちょっと


ボケ始めてしまって


家に帰れなくなってしまったりショボーン


色々大変な事もあったけど


亡くなる前に入院した時は


マルとチッポに知らせてくれ


だったとマルの従姉妹が教えてくれたよ


泣けるよ


私達の事


覚えててくれたんだよね


淋しくなるな


まだまだ一緒に楽しみたかったけど


90歳…


最後まで穏やかに人生を遂げた様です


昨日は


ありがとうが伝えられて


ちょっと気持ちが落ち着きました♡


Zio

Sarai sempre nel mio cuore

Ti voglio tanto bene♡



チッポ