戌の日とクアトロテストと実家がらみの電話 | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

戌の日と同じ週に、クアトロテスト(出生前診断の一種)の結果を聞きに行きました。

この時期、戌の日検診検査仕事の年度初めにと、妊婦は大忙しでした…!びっくり


戌の日のお参りは、仕事を休めなかったので、行ってくださるウインクとおっしゃってくれた義母に甘えて、お願いしました。


実際は義父&義母で、腹帯購入・安産祈願・御札と御守の購入をしてくださいました。びっくり


感謝!!おねがい


義両親で安産祈願とお花見を楽しんできたようです🌸


私の両親とは違い、旦那いわく、

「おかんは嫁の感想については、期待してないっぽい」…ポーン

それでも感謝のLineを送ってみたんです。

やはり(?)嫁の返事はあまり興味がないのか、あっさりすぎる反応…びっくりでしたてへぺろ



それよりも、

「嫁ちゃんのご実家は戌の日について本当に何も言わないの?」

2度も義母に聞かれたので、さすがに怪しまれてるよねガーン、と思い、とうとう実家に電話をしてみたんです。


両親とは短くしか話していないし、母はうれしそうだけど、案の定、父とは、こじれて、

「そんなことを言うなら、せっかくかけたこの電話切るよ!ムキー

と、すごく毒親育ちっぽいセリフで

私がキレたりしたため、真意はわからないのです。

両親には予定日も聞かれないし。戌の日の言及もなしニヤニヤ


父は怪しげな妊娠知識を並べたて、旦那や家への嫌味も言われ、私が凹みまくる電話だったので、時間を決めて切りました。ショボーン汗


でも、数日前、両親のいない日にやっと連絡の取れた祖母いわく、

「いろいろ言うと、すずちゃんに嫌がられるからと、行くのも電話するのも我慢しているみたいよ。

お父さんは、〇〇ちゃん(私の母)から家事を教わって、台所に入っているの!おねがい

相変わらず、しょっちゅう、すずの家に行きたい〜とか、本当は電話したい〜とか言ってるけどね…キョロキョロ

という事情を知りました。


祖母は、普通に、予定日を聞いてきました。隠すつもりはないので答えました。ウインク

←コロナなので、産院では、お見舞い制限がかかる見込みチュー&もし制限解除しても、私が面会時間制限をかけるよう要望するつもりでもある…キョロキョロ



さて、クアトロテストですが、正直、私は受ける気ゼロでした。キョロキョロ


ほとんど旦那の希望であり(しかも興味本位みたいに言いはじめたのでびっくりあせる)、

私は、「休みの調整が面倒くさい〜」と言い訳して、ブー垂れていました。


私個人の思いとしては、障害が見つかっても、できるだけ育てたい。命の選別はしたくないんです。

きれい事ですけどね…。

いろいろな制度をすべて投入してでも、子に障害があっても楽しく生きたい…と思うのです。

キャリアアップに制約が出そうですが、もともと、人生、なるようにしかならないと思うから…キョロキョロ



(家庭のゴタゴタに比べて、3年目くらいからは、ほとんど仕事では悩むことがなくなった私…ぶー


ところが4月頭、父の友人(?)と名乗る人からの職場への執拗な電話には焦った!

職場の人に、この自称友人も父も、クレーマー級だとばれた…滝汗

というか、やっぱりクレーマー級なのね、と分かって、なぜか私が安心してしまった。


私の名字が違うから、間違い電話だと思って「人違いですイラッ」と同僚に対応してもらえたようで良かった…照れ上司には意外にも、この件で後で慰めてもらえたし…爆笑

職場には恵まれたなあ笑い泣き

こんな私でも守って心配してくれるんだ!!お願い


…と、ひさびさの毒親ネタがあったのですゲッソリあせる)



旦那が頑として、

「クアトロテストを受けてほしい。うちの親は古いから、染色体異常とか障害とかは偏見あると思うし。結果は俺が取りに行くからおねがい」と言ったのと、

病院に電話して、

「検査は検診の直後に受けて良いけど、検査結果は別日に、母になる人が来てくださいニコニコ

との病院の方針を確認し、


私の仕事の休みが辛うじて取れたのと、

私が、

「陽性でも私としては堕ろす気はないからね!だって、これは親の役に立つ能力しか求められなかった私の精一杯の意思表明だからねえーん役に立つ立たないとか、お荷物になるとか、そういう考えで障害を調べるなら、私は断固拒否する!プンプン

と喚き散らしつつも、

「でも…それすら今度は親になる私のエゴなんだよねガーン。とりあえず、私の考えを最後まで遮らずに聞いてくれてありがとう…おねがい。結果は結果として見ることにするよ…チュー

と納得したこともあり…検査しました。


血液検査です(一本しか採られなかったびっくり)


その10日後。

結果を受け取って見るも、


「陰性ですね。確率は低いですよ。良かったですねウインク

と医師に言われた、と伝えるも、


あまりはっきり書かれていないテスト結果の書きぶりに、そういう診断手法と頭でわかっていても、

旦那はモヤモヤしていました…。キョロキョロ


まあ、わかりづらいよね(苦笑)

見方の画像がネット上にはあふれているし!びっくり


超音波検査では今のところ異常なしニヤリ

またすぐに、胎児ドックの予定もあります(これは産院独自の方針)。


それよりも名付けのことが、ずっと旦那の考えを占めています(笑)

このまま産む方向で…ウインクという話になっております。照れ


・・・


おかげさまで、つわりは軽減しました。

食べられるものが増え、食の楽しみが戻ってきています爆笑


そして胎動も感じるようになりました!!

なかなか元気です(笑)爆笑音譜

仕事中も、けっこういつでも、ウニョウニョ、ウニョウニョ〜。

食べ過ぎると、みぞおちを蹴り上げられます(汗)