こんばんはニコニコ
2児の歌う母ゆっぽんです。


実は歯科助手で5年ほど働いておりました。
歌を続けたいが、
生活や奨学金の返済もあり、職を探してたとき
練習時間を確保したくて、とにかく残業がないとこにしたかったんです。
なので歯医者とかいいかな、未経験でいいし、
という理由で働きました。


歯科助手は未経験募集が多いので
前職は様々です。
ウチは保育士と美容師、エステ系が多かったです。





さて本題。
子供歯磨き嫌がりますよね。

ウチは長男はもう大人しいけど、
娘は嫌がる嫌がる、、、
長男は旦那がすると痛いからやだ!と
逃げます。



仕上げを見てみると

まず頬の指の入れ方がダメ。


唇引っ張ると痛いんですよ!


だから奥歯を触るぐらい指を入れて
頬の一番柔らかいところを触ってあげてくださいニコニコ


あとは噛む部分は大きなお口ですが、
頬側は頬を引っ張らないと奥まで磨けないなで、
大きなお口だと引っ張れません。
半開き、もしくは閉じて↑のとこに指を入れて引っ張ってください。



あと
本当に嫌がる子でも
歯茎マッサージは嫌がらないです!
と思います。

下唇の下の辺りに指を置いて
ブルブルと指を揺らします。

大人もやってみてください😘
気持ちいいですよ!



お子さんの歯の隙間がないな、、
という部分があれば   


ノーワックスのフロス


歯間ケアしてあげてください♥️


食べたら磨く、を徹底したいのであれば
ご飯終わったら子供に歯ブラシ持たせて
子の目の前で歯磨きする一緒にする、のが
大事かなと思います。
これは我が家の経験。

親の背中を見て育ちますからね😃


よい一日を!