東京の3度目の緊急事態宣言も取り敢えず終了しましたね。


飲食店に理不尽な制限を要求し続けた結果、多くのお店が耐えきれずに普通に営業し始め、ようやく宣言解除となったかと思ったら19時まで、2名のみ、90分以内というあり得ない形で酒類提供可って、ホントに政府は何を考えてるんですかね?

一方で五輪は10,000人までの観客を認めるそうです…
だからと言って観に行く観客も観客ですが。


新型コロナウィルスワクチンの職域接種が6/21から私の会社でもスタートしました。
早速2日目の6/22、1回目の摂取を済ませてきました。



ワクチンはモデルナでしたが、報道で言われている副反応については、特に何もありませんでした。
通常のインフルエンザ等のワクチンと同様に、摂取した部分に多少の痛みはありますが気になるレベルではない感じです。

これでまずは一安心と思ってます。
勿論コロナに絶対罹らないということでは無いですが、気持ち的な問題ですね。

今回のワクチン接種については、心臓サルコイドーシスという基礎疾患のある者として、接種しても大丈夫か、そのリスクについて多少の心配が無かった訳ではありません。
しかしながら事前に主治医に接種可否の確認の為に電話したところ、即答で「ああ、問題ないんで打っちゃってください」と、僅か5秒ほどの会話で終わりました(笑)
なので医者からすれば、コロナワクチンは恐れるに足らない医学的常識かきっとあるんでしょう。

プレドニンを飲んでいると、多少ワクチンの効きが悪くなる可能性があるそうです。
まああまり関係ないと思いますが。


ワクチン接種後15分間そのまま待機、その後職場に復帰で普通に仕事しましたが、特に何事もありませんでした。
さすがにその日の晩のウォーキングは、ゆっくりウォーキングにしましたが、いつも通りワインも飲んで就寝。

翌日摂取した左腕に少し痛みが出ましたが、仕事や通勤に支障が出るほどではありませんでした。


次回の2回目接種はちょうど4週間後の7/20。
それが済めばあまり気にせず外出も出来ますかね!早く以前の生活が戻るといいですね。