晩ごはん2.12 | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

ずっと作ってみたかったソーセージ。

COOKPADとか色々みて試行錯誤したけど・・・。

やっぱ腸詰めして皮がないとソーセージじゃない、ってのが結論でした。

旦那さんはソーセージって聞いて苦笑してたんですけどー。

どんだけ時間ついやしたと思っとんねん。

確かにソーセージではない、ただのえたいの知れない肉団子でした。



◆晩ごはん
自家製ソーセージと根菜のポトフ
タコと野菜のマリネ



ポトフは圧力鍋で。

タコマリネはタコ・セロリ・きゅうり・ミニトマトをらっきょうと漬け汁とオリーブオイルとしょうゆで和えました。

ポイントはらっきょうです。一応自家製。




これはソーセージにネタ。

豚肉450g・牛脂4個・セロリの葉・パセリ・シソ・玉ネギ・レモンソルト・はちみつをねった。

↓これがはじめて使ったレモンソルト(レモンに荒塩をまぶしただけ)。1か月前に仕込んでみたけど、まだまだ大量に仕込んでいるけど、使い道がわからん。

もはや、冷蔵庫の場所だけとる存在に。

日が浅いものはドレッシングとかに使えるらしいけど。

私は何年も寝かせて熟成させて生クリームと和えてパスタにしたいと思ってけどレモン5kg分もいらんね。




ソーセージはラップにくるんで蒸すのが一番よかった。

レンチンは最悪。

パサパサやし、破裂してラップやぶれて汁がレンジ内に飛び散った。



蒸した時点で何度味見してもソーセージじゃない、ただの肉団子。

それでも、私は諦めなかった。

焼きました。

少しでもソーセージに近づくことを夢見て・・・。




ソーセージに時間かけすぎてポトフは今日も圧力鍋での調理。

加圧の時間が難しくて、いつも野菜がフニャフニャに柔らかくなってしまう。

まず、玉ねぎ1個とキャベツ2枚を炒めて塩をふる。

このお二方が最後とけていい感じのスープになる。



その上に根菜類をのせて(500cc)水・ローリエ入れて加圧、3・4分くらい。



圧が抜けたら塩で味付け。肉団子じゃなくてソーセージも提供する前にちょっと煮込む。

なんだかんだでやっぱ美味しかった。

普通の鍋でのレシピをつくりたいなぁ。

肉団子は改良せないかん。

野菜のうまみたっぷりのポトフ、冬が終わる前に考えなくちゃ。


余ったレンコンは水に浸して保存しましょう。




「キョウモボクカジガンバッテルヨ。」



ずぼらな母親にかわり一生懸命お米をといでいる息子にポチッとお願いします。


お手数ですがクリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。

よろしくお願いします。