私の勤める学校では、毎年6~9名前後、新人さんが入ってきます。先日のブログで「何故人間は寝なければならないか」という疑問を抱いた新人さんもその中の一人です。
新人さんは、つい先日まで大学生だった人も多く、なかなか社会人としてのペースに慣れていない方も多いようです。まぁ、私も就職し始めた当初は、
「朝8時起きなんて絶対に無理」(;゚д゚)
とか思っていたクチですから、あんまり偉そうなことは言えません。早く生活のペースに慣れてくれることを祈るのみです。
さて、そんな新人君の中の一人とタバコルームでお話をする機会に恵まれました。新人なりに一生懸命頑張っているのがこちらにもよく伝わる好青年ですが、さすがに彼も疲れているようで、私にこんな愚痴をこぼしてきました。
彼(;´ρ`)チカレタヨ・・・
「家に帰っても10時間後に学校に居るんですよ。ありえませんよね。」
彼の言葉を笑顔で聞き、同意しながら
まぁ俺はぶっちゃけ学校を出て
8時間後に出勤
してるけどね(´▽`*)アハハ
とか思っている自分も居ました。まぁ、人それぞれ、辛いと思う段階は違いますよね。