[ミニ四駆]ARシャーシの改造#7 | yu-ponのファミリーブログ

yu-ponのファミリーブログ

適当にゆっくりいろいろ載せます。

家族でミニ四駆始めました!

ようやくギア回りの洗浄が終わりましたニヤリ


ローラーと同じくカウンターギアに使っているベアリングがすごい時間かかりました(^^;


で!まずは抵抗や位置だしを考えず適当に組みました↓
スパーギアが横に動いた際に印の所にガッツリ当たるのでやはり位置だしが必要ですねープロペラシャフトには…当たってませんねウインク


とりあえず…スパーギアの位置だしが必要なので↓
1.5mmのアルミスペーサーをスパーギアとクラウンギアの間に入れます、これでスパーギアが動いた時に印の所に当たらなくなり大した抵抗も生まないのでやはり位置だしだけで大丈夫ですね( ̄∇ ̄)


んーしかしこれじゃー前と変わらないな〜えー


まあシャーシの個体差と言うのもあるのでシャーシによっては抵抗抜いたりクラウンギアやプロペラシャフトの位置だしもしなければいけないらしい…

と思ったらいいシャーシだと言う事なのでよしとしましょうかね?


しかしカウンターギアが若干ガタツキがあるのでそれはまた少しいじって見ます。



そしてまたもや忘れ物がありました↓
ターミナルにスポンジを挟んでませんでした(^^;

なのでベアリング購入した際に付いてくるスポンジを切って挟みました。

あっついでにターミナル磨きましたよ!



大分形になってきました。
フロントのステーはちょっと今スタビが気になったので変更中です(^ ^)


さて次も同じくギア回り見ようと思います。