[ミニ四駆]パーツクリーナーでモーター復活⁈ | yu-ponのファミリーブログ

yu-ponのファミリーブログ

適当にゆっくりいろいろ載せます。

家族でミニ四駆始めました!

皆さんミニ四駆楽しんでますか爆笑




スーパー1シャーシと共に箱の中に入っていた旧ラベルのレブチューンモーター

通電してみたら一応動いてくれましたびっくり


しかし↓

回転始めと終わりで何やらジャリジャリと音がしますね(・ω・`)


ゴミがいっぱい詰まってそうだな〜


速度はどうだろうか?
20kmと何とも言えないですねえー

ちなみに息子の企画で使っているレブチューンは23km出ています( ̄▽ ̄)


ここから復活…できないかな?


と思っていろいろ調べてみたらパーツクリーナーで洗うと復活するらしいので試して見ようと思います!



の前にレギュレーションは…
んー微妙です(・ω・`)


洗った後オイルを入れなければ痛むのでオイル入れないといけないのですが…
グリスが飛び散ってコースを汚すような事はレギュレーション違反で洗ったりするのは特に記載がありませんでした。


んーでも洗います!
復活するならやりたい(`・ω・´)

それにそもそもレブチューンでは大会に出ませんし


*洗い中の写真になりますが…結構ウッときますので苦手な場合は飛ばして下さい。







うお!なんだろか?この白い粉は…埃?黒いのはおそらくブラシの削りカスだと思います。




さあ今一度音を聴きましょう!

うん?結構マシになりましたね口笛

それでもまだ少しジャリと音がするのでもう一度洗ってから速度を計測します。


オイルを入れて馴染ませます。
では計測
おー良くなった!びっくり


話は本当だったようです!
復活してくれましたよ(*^▽^*)


レギュレーション的には微妙ですが満足照れ