ハイハイゆうぽん生後10カ月!

昨日は、小児科に検診に行ってきましたキラキラ
身体測定をして、血液検査。
そして先生にいろいろチェックしてもらいます。
ここまでずーっと号泣大泣き
ぎゃああああ!って病院中に響き渡ってた…!

今回は、いくつか指摘されてしまいましたアセアセ


①体重!
体重8.1kg。身長は平均だけど、体重は小さめ。
支援センターで月に1度測っていて、ここ2〜3カ月はあまり増えてない…

「ごはんあまり食べない?よく動くのかな?」
と聞かれてしまった無気力

「授乳でも離乳食でも、もっと与えていいよ」とのこと。
保育園に向けて、授乳回数を徐々に減らしていこうと思っていたけど、むしろ足りなかった絶望
離乳食は、食べムラがすごいからがんばらないといけませんアセアセ
 



②鉄分!
血液検査の結果、前回鉄分が足りなかったのが少し改善していました!
(わたしが元々貧血だったので、ゆうぽんも鉄分が足りなかったみたい)
でもあと少し、まだ足りないみたいなので鉄分とれるものをあげないと…グー


 鉄分といえばレバーかなあ。

高レビューのパウダー気になります下差し

 

 



③発語!
いちばん想定外だったこと…!
わたしは気にしてなかったけれど、発語は遅いほうみたいです。
今は、生後7ヶ月レベルの発語だったアセアセ
あうあうあう!
みたいなことをずっと言ってる怒り 

「ゆっくり、たくさん話しかけてあげてね」と言われたから、今日から話しまくろう。
ゆうぽんのだいすきなえほんも、もっと読んであげようと思いますチョキ

「まあ、ひとりめの男の子はことばが遅いからね、大丈夫〜」と言われたから、のんびりやっていこううさぎのぬいぐるみ






そのほかは異常なし!でした。
ギャン泣きは前半だけで、最後のほう、説明を受けているときにはすっかり慣れてました。
先生に手を伸ばしてタッチおいでして、マスクやメガネを取ろうとしていた爆笑

「よしよし、ひとに興味があるのはすごく良いことだ、あとは君はごはんを食べるだけよ!」って言われていたゆうぽん!
(いつものフレンドリーおじいちゃん先生)

がんばろうね〜歩くイエローハーツ






流れ星おまけ(発語について)流れ星

今日は、小さな支援センターであそんできたのですが、貸し切りだったから先生がゆうぽんにつきっきりでいっしょにあそんでくれました。

ボールプールに入って遊んでいたけれど、先生の声かけの多さに驚いた。

「まるまるだね」
「ボールだよ」
「これは、あか。これは、あお。」
「これとこれは同じ色だねえ」
「プールにざぶーんしてみる?」
「ころころしてみようか」
って、たーくさん話しかけてくれて、(なるほど、こんなふうに声かけたらいいのか)と思いました。
ことばいっぱい!
ゆうぽんもにこにこたのしそうだったなうさぎのぬいぐるみ

わたしなら「ボールたのしいねえ」くらいしか声かけてなかった絶望
今日はたくさん勉強になりました…指差し気づき
先生ありがとうイエローハーツ