ハイハイゆうぽん生後10カ月!



今週は支援センターの赤ちゃんの集まりにも参加しましたうさぎのぬいぐるみ  
10組くらい集まって、えほんの読み聞かせと、歌を歌うのと、ママトークイエローハーツ



このママトークというのが、自由に話してね、という感じてはなく、ちょっとかしこまってて!
「ではそちらから順に、自己紹介と、出産エピソードなんかをお話してください」とびっくり


みんな、おもしろい話をちゃんともってるのです。 

「この子はふたりめなんですけど、ひとりめは数年に一度のひどい台風の日に産まれて、この子は過去最大の大雨の日に産まれて…!」
みたいな、笑いを交えながらお話されていて、すごかった。

わたしは、全然おもしろい話をできなくて悔しかった悲しい
あぁ、話し上手になりたい!って久しぶりに思いました。
(産後やはり、話し下手が加速してる気がする!)

雑談するのはだいすきなんだけど、こういうみんなの前で自分の言葉でなにかを話すの、難しいなあ!
久しぶりにちょっと緊張した。






そんなドキドキな母をよそに、ゆうぽんはとにかくエンジョイしていました歩く
(ママトーク中も、ベビーたちは周りでおもちゃで遊んでいる)

まわりが、月齢が低くずっとママに抱っこされてる子が多かったので、ひとりでおもちゃのカゴごと、ひっくり返して遊んでおりました爆笑

おもちゃをぶんぶん振り回すので、わたしは他の子に当たらないように、制御するのに必死アセアセ

はげしくあそぶゆうぽんに、先生がこんなおもちゃを持ってきてくれました下差し

 ボールころころして、大人しくあそべそうなおもちゃ。



が!



ゆうぽんは、ボールじゃなくて全体の大きなおもちゃごと抱えて、それをあむあむ爆笑

からの床にどんどんどん!

(ボールころがすおもちゃはまだ早かったかな)



壊してしまいそうでひやひやした絶望

(止めようとするわたしに、「すきにさせていいよ」と先生言ってくれたけど悲しい)




おもちゃにも飽きて、そのあと先生のひざにのってマスクをつかもうとしたり、名札を引っ張ったり…絶望

他のママさんのひざにも乗っていこうとしていたびっくり



日に日に、わんぱくが増していて、目が離せない…!

すごくたのしそうだったから良かったけど歩く



家のおもちゃにはすっかり飽きてるから、やはりこういうところにどんどん連れ出そう指差しキラキラ





流れ星おまけ流れ星
妊娠中にハマってずーっと聞いてたファーストテイクの「梅田サイファー」!



昨晩は、なんとなく疲れていたから気分あげたくて…洗い物をしている間にこれを流してましたイエローハーツ
「いぇ!いぇ!ふーう!」と踊りくるう母を真顔で見つめるゆうぽん凝視

お腹の中でずっとこの曲、聴いてたと思うけれど、やはり記憶はないのだろうか…
シラけた顔でちらっと見ながら、おもちゃであそんでいました爆笑
友達が、「お母さんが妊娠中、ロック聴いてたからわたしもロックすきになった」と言ってたのにな。


将来ゆうぽんはどんなアーティストをすきになるのか…キラキラ
ラップをすきになってくれたら、妊娠中のわたしの梅田サイファーの影響かもしれないなラブ