年が明けてだいぶ経ちましたアセアセ

長男の冬季講習、塾テストで

バタバタ過ごしていました無気力



今日は私が、カナダにいた時知りたかった!

と思っていることを…


以前もちらっと書きましたが、

5年生の長男は5年の夏に帰国しました。


その時期だと中学受験の場合、ほとんどの学校で

帰国子女受験の条件に当てはまります。


帰国子女受験の方が科目が少なく

カナダで勉強した英語が生かせる学校もあるし

お得なのでは??


ということで、長男には

帰国子女受験させるつもりでした。





しかし、日本の大手塾の入塾テストを受けて

担当の先生にお話を聞いたところ


息子さんは国語が弱いですし

英語も帰国子女のなかでは飛び抜けてできる

ということもないので

4科目(国語、算数、理科、社会)

勉強して、

一般の受験という選択肢を増やした方が

良いと思います!

と言われましたガーン



その後散々迷ってもう一度同じ担当の方に

面談していただいたり

帰国子女のお友達がいらっしゃる

受験の先輩のお母様に相談したりと

悩みに悩みましたが


担当の先生から

「迷っているなら12月くらいまで4科目を勉強して

その伸びを見て

国算伸びてくるようなら理社を切ってもいいし

理社の方が伸びていたら

4科目でそのまま行きましょう!!


とアドバイスを頂いて

4科目勉強することにしました…赤ちゃんぴえん



長くなってきたので明日続き書かせていただきますアセアセ