こんにちはニコニコ


帰国後の今の生活について

思いついたことからぽつぽつ書いていきます!


本当はもう海外から〜の分野?ではないと

思うのですが、

そちらももう少し余裕ができたら、

新しいところに移動します。




次男、私は帰国後は

日本の幼稚園に入れるつもりでした。


日本にいるなら幼稚園の間は日本語の勉強が

大事かな、と思っていたことと

カナダでの本人の様子を見ていて

バイリンガルになれるタイプではなさそう

と思っていたためです。



しかし帰国2ヶ月前くらいに

日本の幼稚園に連絡を取ろうとしたとき

夫が急に英語の幼稚園に入れる!

と言い出しましたタラー


自分が最後まで英語で苦労した経験から、

その方が良いのではないかと思ったそう…



たしかに次男は、

1年間で思っていたよりは

英語を話せるようになっていました。


日本で日本語の幼稚園に入ったら

習い事で週1.2回英語をやらせても

あっという間に忘れてしまうだろうし…

もったいないかもしれない。


でも日本語も大事だし

夫は小学校は公立、と思っているようなので

小学校入学後の英語の維持は大変なのでは。


などなど色々考えましたが、

結局考えてもわからなくなってきたので

夫の意見を優先して

不都合があれば日本語の幼稚園にかえれば良い

ということで

インター幼稚園に入れることにしました。



長くなってきたので分けます!






全然関係ないけど、

昨日お友達とランチにSPY×FAMILYの

プロントスペシャルセットを食べましたラブラブ

楽しかった爆笑