今日は、次男の予防接種に行きます。


本人にちゃんと説明して連れてきてね、

と言われたので昨日説明しましたが、

本人、前回注射したのが一歳の時なので

ピンときていなかった様子…


どうなることやらキョロキョロ








こちらでは、やはり予防接種の種類は少し違います。


以下の内容は、子供たちを連れてくるにあたり

素人の私が調べた内容なので

参加までにしてくださいニコ



日本では必須ではないけど

こちらで打たなくてはいけないのは、

髄膜炎の注射!


日本でも、どの病院にもあるわけではないけど

取り扱い自体はあるそうです。

でも有料だったそう。

我が家はこちらで保険を使えるようになってから

打ちましたが、無料でできました爆笑



日本では必須でこちらで取り扱いがないのが、

日本脳炎アセアセ


長男は打つタイミングではなかったから

良いのですが、

次男は打つはずのタイミングで打てていなくて

一時帰国もできなかったのでガーン

帰国したら病院で

相談する予定です。




これがこちらの予防接種記録ですニコニコ




次男の予防接種で

少し印象的なことがあったので

続きを書きました