カナダでは、10歳以下の子供だけでの留守番や外出をさせてはいけない決まりがあるそうです。

州によっては罰則もガーン

オンタリオでも禁止されているということです。



日本では、小学生になれば子供だけでの登下校は当たり前です。

しかしカナダでは禁止されているため、私は9歳の長男を毎日送り迎えしています。

来年からは長男が10歳になるので一人で登校できるようになります!

しかし今度は次男が幼稚園に行くのでアセアセ

結局送り迎えの生活は変わりません…


ちなみに、スクールバスもよく見かけます。

こんな感じ。

ただスクールバスは、学校によってあったりなかったり。

トロント市内だと、普通の公立小ではスクールバスがない学校も多いようです。

息子が通う小学校にはなかったですぐすん



放課後も同じです。

習い事は、必ず大人が送り迎えしなければなりません。

お友達と遊ぶ時も、送り迎えと大人の監督が必要。

結果的に親同士で子供を遊ばせる約束をする機会が多くなりますガーン



夏休みも、子供だけで家に置いておくということはできませんので、ずっと一緒に過ごすか、シッターさんにお願いするか、習い事に行ってもらう必要があります。

だから、サマーキャンプが盛んなんですね。『カナダ、トロントのサマーキャンプ』今回はサマーキャンプについて。カナダでは山等に行くテントやコテージなどのキャンプも盛んだと思いますが、それとは別に、夏休みに子供たちが主に平日日中を過ごすため…リンクameblo.jp

でも、コロナで今年はサマーキャンプもどうなるかわからないので…

夏休み中ずっと連れて歩いたり、遊びに付き添ったりすることになるかも…えーん

今からどうなるか不安ですショック



というわけで、日本に慣れていると、子供だけでの外出が禁止というのはなかなかツライかもしれないと思いますえーん

でも、だんだんとこちらに慣れてくると、そもそも子供だけで登下校させたり遊びに出かけることを考えると、事故や事件に遭ってしまう確率は非常に高いのではないかと思えてきます。

安全に過ごすことが逆に無理ゲーなのではと…ガーン


私はこちらに来た時まだ長男が7歳だったので、海外ということもあり送り迎えの方が安心だなと思っていました。

毎朝学校に送るために朝から自分と次男の身支度まで整えなければならないのは、かなり面倒ですけどねえーん



もちろんどちらが良い悪いという話をするつもりはないです!!

子供を育てるというのは、どこの国でも心配や苦労が尽きないなぁと思いますガーン


では、長文読んでいただきありがとうございましたニコニコ