私が住むトロントは日本人もアジア人もそれなりに住んでいますので、世界的に見たら日本の食材は手に入りやすい方かと思います。

ただ、それでもなんでも揃うわけではないので、料理に苦戦したり食べたいものが手に入らないことも…。

そんな中で、いかに楽においしく料理するか私なりに工夫していますので、そのへんも少しずつお伝えできたらと思っていますニコニコ


というわけで、私が欲したトロントにはない食材、今回は塩鮭!!

生のサーモンは手に入りますので、そちらをもとに塩に漬けています。


こちらの、コスコで購入したビッグなサーモン


適度なサイズに切れ目を入れたあと、皮ごと包丁でジョキジョキ切っていきます。

(初めの頃は鱗を取っていましたが、あってもそこまで食感変わらないのでオッケーです!)


切り身になった鮭をボールにまとめて入れて、塩を適量入れます。
塩の量は、重さに対してだいたい3%くらい…?
好みによりますニコ
塩が全体に行き渡るように、手で混ぜながら少し揉みます。

私はその後ボールに入れたまま、サランラップで密閉して(乾燥を防ぐため)一晩おきます。

翌朝焼いて、味が足りなければ塩を少し足したりします。
その後は2、3個ずつに分けて冷凍していますほっこり


見た目はイマイチですが、意外と美味しいですにやり

こちらのサーモン、脂が乗っていてオススメですよーラブ