政治の話です。長いです。
高市政権になって
全面支持という訳ではないんですが
話を聞いていて、伝わる!
普通の事を普通に対処しようとしてくれてる!
と驚いています。
やっと政治が、昭和50年代から平成元年になった感じ。
農政はどうなるか分からないけど、言ってることはおかしくない。
今の段階では価格を下げられないから(前年に価格決定しているケースも多い)、低所得者にお米券を配る。既存の券なのでコストがあまりかからないし、お金を配るより農家や米屋が守られる。

ふむふむ
小泉進次郎が言っていた事も、当たり前なのに新鮮。
自衛隊の必要性を訴えたり、内部を整えて一般企業並みに働きやすくするとか、今まで「普通」の事を公に言うとダメだった訳です。
ロシアや北朝鮮、中国の偵察機が来てスクランブル発進しても、知らされないし
中国船に体当たりされても、なにも発表せず
SNSに映像を流した人が処分されるような国だった。
日本が再び軍事国家にならないようにって発想だったと思うけど、それ言ってるのは米国だった。どの口が言ってんだ?って話。頑なに言いつけを守っていた日本もおかしい。
しかし中国が台頭して来なかったら、米国が力を落とさなかったら、トランプが大統領にならなかったら、永遠に中国や北朝鮮にやられ放題で、それを報道しない国のままだった・・・。
靖国参拝だってそう。
他国に配慮する必要なんて一ミリもないのに、ずっとグダグダやってた訳だ。
しかしオールドメディアは昭和のまま。
今回のトランプ来日で
「トランプ」はどう思ったか?
「米国」はどう思ったか?
「中国」はどう思ったか?
って・・・

そこ要る?
なんでそんなに
相手目線
なの???
わざわざ訪日してくれたんだから歓待はするけれど
会談はおもてなしじゃない。
アメリカだって中国だって国益に沿えば好感だし、反すれば敵対だし、そんなの当たり前な訳で・・・方針確認と交渉なんだよ。
その結果、日本がどうなるかを報道すれば良いんだよ。
あと野党のあり方。
所信表明演説の立憲のヤジが注目されましたが
あの意味のないヤジは無様ですね。
擁護する人も昭和の遺産というか。
白熱した国会答弁でヤジが飛ぶのと訳が違うと思うんですよ。
まず聞くのが議論の初歩、という「ルール」「マナー」が無い。対話する気が無い、健全な議論が出来ない人達・・・それが国会議員という・・・

国民も聞いてるという意識がない、
時代が変わっているという意識がないのが、
政治家として壊滅的にヤバいと思うんです。

まだ若いのに・・・
まだまだ書きたい!
日弁連のトップの偏向発言(国旗損壊は表現の自由だ?)とか、アレは他の弁護士達は許して良いの?弁護士全員がそう思っていると?
強制加入の組織のトップが勝手に組織の名前を出して政治的発言するとか・・・なくないですか?
連合もそう。労働組合員が勝手に組織の手足で票に組み込まれてるみたいになってるけど、組合員だからって立憲や国民に票を入れるって思われるのはどうなんだろう?そういう目的で組合に加盟してる訳じゃないのに。
あの、組織の上層部が組員を勝手にしても良いって発想が
昭和すぎて嫌い!!
業界団体として意見書などをまとめたり、法案の提案をするのは良いと思うけどさ。
共産党や公明党とかは、そういう組織だから良いと思うけど、一般組合は違う。
兎に角、全てにおいて昭和の悪習を引きずっていると思うので、とっとと一歩前に進んで欲しいものです。
進まないと、少子化はなくならないよ。
変化の無さが未来を暗く見せているんだから。
って思うのでした。