お友達を招いてのランチ♪ | Appetite&Worldly desires

Appetite&Worldly desires

料理・インテリアに興味あり。
ステキな生活が送れるように、試行錯誤を重ねております・・・。


Appetite&Worldly desires


就職して初めてできた後輩(今は後輩というよりお友達です!)が

遊びに来てくれました。


先日、お家を建ててご招待されたので

心ばかりのお祝いを差し上げたのですが、

律儀にお返しを持ってきてくれました。


ほんと少しばかりの気持ちだったのに、恐縮です(-_-;)


無造作に写っていますが、奥のグラスです♪

後で別記事にアップします!


で、久しぶりのおもてなしとあってちょっぴり張り切って

合計5品作ってみました!


パンは、もちろん買ってきたものですが、

近所のパン屋さん「バルバロッソ」バケットでとっても美味しいんです。

(バルバロッソさんのブログ



Appetite&Worldly desires


前菜的な感じで、左から

うどとレンコンのたらこマヨソース和え。


得意のたらこマヨソースです(笑)

これって淡白なお味にとてもよくあってお気に入りです!


たらこマヨソースは、たらこ・マヨネーズ・生クリーム・レモン汁・塩コショウを混ぜ混ぜ。

量はお好みで調整って感じです。

マヨ好きな方はマヨたっぷり!

クリーミーなのがお好みな方は生クリームたっぷりで!


ちなみに私はマヨと生クリームは4:1くらいです。

うどとレンコンはあく抜きしてどちらも歯ごたえの残る程度に茹でてあります。


真ん中は、タコとトマト、キュウリのイタリアンパセリソース和えです。


バジルのかわりに庭に生い茂っているイタリアンパセリでソースを作ってみましたが、

風味・香りともバジルには到底及びませんね・・・・。


豚肉等の脂っこいものにはさっぱりとして似合うかもと思いました!


まぁ、タコとキュウリとトマトと和えてもそれなりの美味しさでした。

お友達は美味しい美味しい!と食べてくれたので結果オーライです(o^-')b


一番右はなんてことはないメンチカツです。

春らしくキャベツを入れて、中にカマンベールチーズを仕込んでみました!

自家製トマトソースを下に敷き、

上にはこれまた庭に恐ろしい程生い茂っているローズマリーをあしらいました。


実はこれ、佐藤紀子先生の著書『おもてなし上手のスタイリング』から盗用!


佐藤先生は赤ワインのリゾットコロッケでしたが、

それは私にはハードルが高すぎるので、庶民的なメンチカツで(笑)


出来ればまんまるに仕上げたかったのですが、

なんか歪な形に・・・・・・・・(-_-;)


しかもチーズ入りの揚げ物って脂が異様に汚れて、揚げ物が汚くなりませんか?

それって私だけなのかな!?


個別のお写真は撮り忘れましたが、

人参とそら豆の2色ムースも作りました。


人参の方が生クリーム濃すぎてしつこいと思い心配しながら出したのですが、

これもお友達は美味しいと言ってくれてホッo(^▽^)o


バケットに付けるとバター代わりでなかなかイける感じでした!


空豆は皮ごと使った上に裏ごししていないので、

ちょっと舌にザラザラ残る感じがしましたが、それはそれで美味しかったかな。




Appetite&Worldly desires


ブレブレですが、パスタは生協のレンジでチンするフィットチーネを使い、

メンチの下に敷いたトマトソースを生クリームでのばして絡めました。


メンチを揚げる前にレンコンとアスパラを素揚げしておいてトッピング!


少ない時間で作業するときは、

こういう手抜きや使い回し、作業の効率化が必要ですね!



デザートはうっかり写真撮り忘れましたが、

お土産のシフォンケーキにラムレーズンのアイスを添えていただきました!


どうもありがとう♪美味しかったぜぇ!!



※お写真にはペリエしか写っていませんが、

 私はしっかり昼からビールを飲み、ほろ酔いの中ブログ更新です・・・・(-_-;)




ランキングに参加しています!


ブログ更新さぼっていたのでランクが下がり気味です・・・・(T_T)


訪問の印に下記のバナーをポチッとお願いします!

皆様のポチが励みです♪


また、コメントお寄せくだされば嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ