オフラインで遊べるのがいいね! | ユピテルのフュージョンファイト日記

ユピテルのフュージョンファイト日記

改め なんでも日記 (DCDウルトラマンフュージョンファイトと日常のなんでもを記録!)

こんばんは、ユピテルです。

本日お昼に突然告知されたこちらのスマホアプリ
『ウルトラファイル』

何ができるのかサラッと見ときましょうヾ(>∇<*)o

●ファイル

タイトルから遷移した先のメイン画面
後述する「スキャン」で一度読み込んだカードが一覧表示されています

右上の「カード検索」ではフュージョンファイト公式のカードリストのような絞り込み検索が可能
むしろ本家には無い「ラッシュタイプ」がありますねΣ( ºωº )

個人的には属性【文字】ではなくて属性【色】で絞り込みしたいんですけどね~( ̄▽ ̄;)

カードは1枚ずつ拡大してじっくり眺められます!
裏面の文字も読めるのが嬉しいですね~

ちなみに裏面のバーコードは何の意味もない(規格外の)ものなので完全なアルバムの代わりにはなりません

●スキャン

フュージョンファイトのG弾・UD弾とDR(PRとUQ・UQJを除く)を読み取ることができます

手持ちのカードをじゃんじゃん読み込もう(`・□・´*)ノ

●トロフィー

スキャンでカードを読み込んでいき条件を満たすと

画面にトロフィー獲得メッセージが出ます
キッチリ把握してませんが、これってキズナボーナスですよね

公式に発表されたことがなかったので嬉しい機能かな

●バトル

フュージョンファイトを簡略化したゲームで遊ぶことができますヾ(≧∇≦*)/
ちょっとカメラワークが・・・w

見慣れたメッセージ

「おまかせヒーロー」はいいとして
「ファイルから選択」は無いんかーーーー!!!
1度バトル時にカメラでスキャンしたカードが「スキャン履歴」から選択可能になるとのこと

履歴って全カードいけるのかな?
現状で412枚を2枚ずつ使ったら・・・
図鑑を埋めてもカードはいつも手元にね(๑•̀ᴗ- )✩

バトルはいつものように2対1ですが、スキルやアシストは無し

操作も単純

でも必殺技とか画面への映り込みが無い状態で綺麗に見られるのは嬉しいですよね~


このようにカードを読み込んで管理することは望んでいました
カードだけオンライン販売してスマホや家庭用コンソールでゲームを出してもいいのでは?とアンケートに書いたりしたこともあります

正直、これが次へステップアップするためのツールとしてつかわれるのか
それとも終わりの準備なのか、現段階ではどちらとも取れてしまいますが
次期筐体への連携のためのツールへ進化してくれることを期待しています