こんにちは!
 
ゆぴピエロピエロこと、YukiHiroですウインク




なんだかんだビジネスを始めて5年が経とうとしているピエロですチョキ




ビジネスなんて全く視野に入れておらず周りからもビックリされるほど。笑
反対されたこともありましたが…キョロキョロ




ピエロは自分がやる!と決めたことは、周りに何と言われようと曲げない頑固な性格をしているので…笑い泣き




そこで辞めずに、今までずっと続けてきました。笑




そのお陰で、会社勤めでは学べないことが沢山学べ、色んな面で以前よりも生きやすくなり、毎日を楽しく過ごさせて頂いておりますニコニコ




ですが、ずーっと楽しく過ごしてきた訳ではなく、苦しいこと・悲しいことも経験して今があります。




今回は、その苦しかったこと・悲しかったことを皆さんにシェアし、ピエロと同じ道に行かないようにして欲しいなと思って、お伝えします上差し




これを初めから知ってたら、こんな大変な思いしなかったのになーって思います。笑




《ピエロの失態》




ピエロは、始めたての頃は分かっていなかったんですが、慣れてきて数字を追っている時に、ビジネスの本来のミッションを忘れてしまうことがありましたてへぺろ




自分の利益を追って、相手のことを考えているというのは口先だけ。
本当に考えているなら、「行動が全然変わってくるやろ!!」と、今なら思います。笑




その結果どうなったかというと…




人が、きれーーーに離れていきました笑い泣き




長い付き合いの人や、それでも受け入れて下さる方もおり今でも繋がっている方もいますが、ピエロに対していい印象は持っていないと思いますガーン
(自分だったら嫌な印象もちますw)




ピエロ自身も、その時は違和感を感じつつも目標を達成する為にそのようなビジネスのやり方をしておりました。




(その時は自分のやりたいビジネスのやり方じゃなかったので、かなり精神的に辛かったです笑い泣き




数字を追っている時にある方から「ビジネスの本質って知ってる?」と聞かれます。




その時に「ハッ!」と思ったのですが、その時はそういう教えを受けていたので、その方の声には耳を傾けずに「自分は大丈夫」と思い込み、そのままビジネス活動を続けていましたアセアセ




今思うと「ひどいビジネスマンだったな〜」と思うんですが、それもいい経験だったと思い、これからのビジネス活動に活かしております!




《ビジネスマンのミッション》




これを忘れてビジネス活動に取り組んでいると、知らず知らずのうちに自己中心的なビジネスマンになってしまうことがあるので、常に頭の中に入れて意識しておかなければなりませんガーン気づき




ビジネスマンのミッション、それは・・




顧客の問題解決
これに尽きますグッ




お客さんが、お金を出してでも解決したい。という商品を提供することが、大前提になってきますニコニコ




《問題解決のコツ》




お客さんの問題解決をするのに、どれが正解などはないです。
お客さん一人一人、悩みが違うからです。




なので、問題解決をする際に意識した方がいいことをシェアしますウインク





    

​1⃣お客さんの話をよく聞く


2️⃣お客さんよりも、悩みについて考える





①お客さんの話をよく聞く


この目的としましては、お客さんとの距離を縮めることです。




心を開いていない人に対して、心の底に眠っている悩みを言う人は少ないです。




なのでまず、物売りを考える前にお客さんが今、どんなことに対して悩んでいるのかヒヤリングをするために、距離を縮めることを意識されるといいです。




ピエロはこの距離を縮めるところをすっ飛ばしていたので、どんどん人が離れていったと思っていますキョロキョロ
(在り方なってなさすぎた時代w)




②お客さんよりも、悩みについて考える


お客さんは意外と、自分の悩みについて深く考えていない、或いは、気付けていないことがよくありますびっくり




人はよく
悩むことがあると思いますが、余程なことがない限り
考えるフェーズに移る人は、極小数です。




そこであなたが、お客さんの気付けていないところを気付かせてあげることにより、信用も生まれ結果的に成約率も変わってくることでしょう電球




《まとめ》




今回はビジネスマン、ビジネスウーマンとして抑えておくべきことをお伝えさせて頂きましたが、既に備わっている方もいるかと思います。




そういう方は、やはり結果が出ていることと思います。




ピエロみたいに、初心を忘れてしまっている、或いは、知らなかったという方は今からでも意識して今後のビジネス活動に取り組むと、今とは違う結果が出てくることと思います。




ビジネスとは、お客さんが




・めんどうなこと
・やりたくないこと
・お金を出してでも解決したいこと




これらを解決するお仕事ということを、忘れずに日々の活動に励んで頂けたらと思いますニコニコ




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウシシ